雷が大嫌いなわんちゃんを安心させたい!その場の対策は?

12日の早朝は、大阪には台風が今週末くる影響からか朝の5時ごろからものすごい雷でした。

雷なのでいつかは通り過ぎるとはいえ、飼っている子が怖がっていないかなということが気になります。

 

一般的に多くのわんちゃんは、雷が大嫌いなこが多いと思います。

それは大型犬、小型犬にかかわらない印象があります。

なにしろ犬の聴覚は人間の約4~10倍です。これだけだとそんなにすごいとは思わないかもしれませんが、、

 ・小さな音に対しては16倍

 ・人間の4倍の遠方の音を聞き分ける

 ・音が聞こえる方向を判断する力は人間が16方向なのに対し32方向と約2倍

 ・高音域の音を聞くことができる

とされています。

 

人でも雷の音はものすごいと思うのにわんちゃんであれば天変地異が起こったくらいに聞こえるのかもしれませんね!

 

豆柴であればあの小さなかわいい耳で、

飼い主さんが帰ってきた音を聞き分ける、

ごはんやおやつを開ける音を聞く、飼い主さんが自分の名前を呼ぶ声に

一生けんめい反応するために耳をすましています。

まだ到着もしていないのにソワソワとしだす。

きっと車の音や、足音が遠くからでも聞こえているんでしょうね。

すこしでも愛犬を雷の脅威から切り離してあげたい!と思いますよね?

 

すぐに対応できることとして

 1.耳を指でふさぐ⇒とにかく雷の音が聞こえにくくする!

 2.飼い主さんが怖がらず通常通り抱きしめる

  ⇒「怖かったよね?」とか言わずに、飼い主さんはドーンと普通通りにしているところに安心しますよ

 3.タオルややわらかい布団などでくるむ⇒ほっとします

 4.大好きなおやつをあげる⇒雷がなるとおいしいものが食べれると思うようになる

 

もちろん、雷がまったく怖くなくなるという対策ではないですが、とりあえずの対策としては

いいのではないでしょうか?

そしてこれから豆柴ちゃんを飼おうという人もこんな風に対策して、少しでも雷嫌いの子にならないように

したいものですね!