老犬になると犬は性格が変わるの?

老犬になると犬は性格が変わるの?

みなさんこんにちは、大阪高槻で豆柴のブリーダーをしています。たくさんの豆柴をお迎えいただきありがとうございます。

犬との生活は新しいことの発見の宝庫でもあります。犬も年齢を重ねてくると、性格に違いが出てくることもあります。なかでも老犬になって性格が甘えん坊になった…?など性格的な変化を感じている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

■犬は年齢を重ねると性格が変わる?

人間も、年齢とともに性格が変わってくることがありません。犬の場合もちょっと変化が出てきたかなと感じることがあります。基本的な性格について変わるわけではありません。犬は飼い主さんと一緒に過ごしてきた生活から、さまざまなことを学びます。

どうしたら自分の意見や考えが通りやすいのかを、学習しています。子犬や成犬のときは、どのぐらいで妥協をしたらいいのかわからないので、無理に貫こうとして頑固、わがままのようにとられてしまうこともあります。

年齢を重ねることで、頑固に貫き通すのではなく甘える行動で希望を解決しようとするので、性格面について変わってきた?と感じることもあると思います。

そのため、老犬になってくると飼い主さんに甘え上手になる犬もいますし、その反対であまり近くによることなく、ほっといて欲しいといわんばかりの行動を見せることもあります。犬によって性格に違いがあるので、老犬になったときの性格は違いますが、成年期と比べるとちょっとした違いは感じるのではないでしょうか。

■犬の老年期はどう向き合うの?

犬の老年期は、今まで以上に様子を見てあげるようにしてください。なかにはちょっとした大きな音を怖がる、飼い主さんがいないお留守番を怖がる犬もいます。自分で感情をコントールするのが難しくなってしまい、なかにはビクビクした行動になってしまう犬もいます。

もし少しでも変わってきたなと思えば、その部分を中心に見てあげるようにすること、かかりつけの動物病院に相談するなど、老犬の時期ならではの問題も向き合ってあげるようにしてくださいね。

■まとめ

老犬になると犬も性格が変わる子もいます。家のなかで過ごすのが中心になってしまいがちですが、お散歩に行って気分転換をさせてあげる、適度な運動や健康的な食事なども心がけるようにしてくださいね。甘えん坊になってきたときは、なにかしらの変化を犬自身も感じていることが多いので、できる限り不安やストレスを減らしてあげるようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため

↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

#豆柴 #日本犬 #子犬 #犬 #豆柴ブリーダー #かわいい #フォロー #摂州宝山荘 #豆柴の里 #豆柴のいる生活 #豆柴好きと繋がりたい #まめしば
#mameshibabreeder #breeder #modeldog #pet #talenteddog #mameshiba #kawaii #japan #tbt #cute #puppy #japanesedog