豆柴専門の犬舎の選び方

豆柴専門の犬舎の選び方

豆柴を飼いたい!と思っている人のなかには、ブリーダーから迎え入れたい人もいるのではないでしょうか。

豆柴たちが生活している「犬舎」を見学することで、実際にどんな豆柴がいるのか、直接自分の目で見ることできます。大切な家族として迎え入れるからこそ、犬舎はとても重要です。豆柴の犬舎選びのポイントについてご紹介していきたいと思います。

■豆柴の犬舎とは

犬を迎えるとき、ペットショップで探す人もいればブリーダーを探して購入する人もいると思います。犬舎は、複数の犬が共に生活をしている場所になり、犬の飼育をしている場所を総合して犬舎としています。ちなみに犬の「血統証明書」を見ると登録屋号が記載されています。

犬舎に限らず生体を販売するときは飼い主さんに直接動物の状態を確認してもらい、生年月日や飼育している状態なども含め必要な情報を提示するように義務付けられています。もし欲しい情報があればこの場で説明しなくてはいけません。これは「動物愛護法」によるもので、事前に犬を見てもらうことで安心して迎え入れられるなどの良さもあります。

犬舎という言葉は聞き慣れない人もいると

思いますが、ペットショップなどで事前に犬を直接見に行き、気に入った子犬がいれば購入するのと同じです。犬舎に行くことで、実際に生まれ育った場所が見られること、ブリーダーの話を聞けるので安心して迎え入れられるのも犬舎の良さだと思います。

■豆柴の犬舎を選ぶときのポイントは?

豆柴の犬舎といっても、日本各地にあるためどこにしたらいいのか迷っている人もいると思います。犬舎を選ぶときは、何をポイントにしたらいいのか詳しく紹介します。

犬舎をどこまで見学できるのか?

犬舎の見学はどんな環境で育ったのかを知るためにも、とても重要です。ただ、犬舎によっても見学できる範囲が違います。犬舎に見学に行くためには事前に予約が必要になります。見学の範囲は庭などで遊んでいる姿までの犬舎もたくさんあります。なかには犬を収容しているスペースまで見学したいと考えている人もいると思いますが、感染症予防の観点から収容スペースまでは入れないケースが多いようです。

見学できる範囲で全体的に掃除が行き届いていて清潔感があるのか、管理面について問題がないのかも確認しておきましょう。見学できる範囲が広いから安心とも限りませんし、いかに豆柴のことを一番に考えているのかどうかも、一緒に確認したいものですね。

犬に対して配慮しているか?

気に入った子犬がいる場合、なかには親犬にも会いたいと考えている人もいると思います。犬舎によっても親犬と会えるかどうかは変わります。出産してまもない母犬の健康に配慮し、対面を断っているケースもあります。見学できないと「本当に信用できる犬舎なのか」と心配になることもあると思います。

でも、母犬の体調によっても変わりますし、体調が整わない場合はお断りされる可能性があります。母犬と会えないとしても、写真をみる、詳しい説明なども含め聞いておくと安心です。ブリーダーも、犬を安心して迎え入れて欲しいと思っているからこそ、丁寧に説明してくれるはずですよ。

良い点だけに限らず悪い点も教えてくれること

犬を飼ってみると良い点もあれば、大変だなと感じることも少なからずあると思います。たくさんの癒しを与えてくれる犬ですが、日常的にお金がかかること、定期的なワクチン接種、去勢や避妊などの費用、病気や怪我をしたときにかかるお金など、さまざまな部分で金銭的な負担もかかります。

旅行に行きたいと思っても、犬がいるから諦めるなんてケースもでてきます。寿命も長く生活をともにするパートナーとしても、飼い主さんの覚悟が問われます。ブリーダーにとっても本当に任せて大丈夫なのか?信頼できる飼い主なのかを知るために、あえて質問をすることもあります。犬の良い面だけに限らず、悪い面も教えるブリーダーのほうが信用できます。とにかく良い面だけを伝えるようなブリーダーは信用できません。

動物取扱業者登録番号を取得していること

ブリーダーなど動物取扱業を営んでいる人の場合は、必ず動物取扱業者登録番号の提示が義務付けられています。なかにはきちんと申請しておらず答えられないブリーダーがいる場合もありますし、嘘をついているケースもあります。ホームページに記載されているか、もしくは閲覧申込書など購入前に必ず確認するようにしてください。何かと理由をつけて提示しない業者からは、犬を購入しないようにしてくださいね。素人のブリーダーの可能性も考えられます。

■豆柴専門のブリーダーの犬舎から迎え入れること

豆柴を飼いたいと思っているのであれば「豆柴専門」の犬舎から迎えるのをおすすめします。ブリーダーのなかには、そのときの流行に合わせて犬を販売しているところもあります。そのため、犬を特定せずに売上重視になっている犬舎もあります。本来きちんと犬に愛情を持って接しているブリーダーの場合は、犬の魅力を世の中に広げたいと思っているので、犬をコロコロ変えるようなことはしません。誰よりも豆柴のことを熟知していますし、知識も豊富です。

そのため、なにか困ったことがあれば相談に乗ってくれますし、適切なアドバイスなども期待できます。犬を飼ったことのない人にとっても力強い存在になってくれます。豆柴専門のブリーダーを探し、犬舎を見学した上で迎え入れたいと思えるのであればしっかりと話しをきいたうえで、納得できるブリーダーのもので購入するようにしてください。

■まとめ

豆柴専門の犬舎をお探しの方は、大阪高槻市にある「豆柴の里・摂州宝山荘」にいらしてみませんか。優秀な血統の豆柴のみを販売しているため、安心してお迎えしていただけると思います。日本で二番目に豆柴の犬舎を始めた犬舎であり現存する犬舎の中では一番古い犬舎としても知られており、また、飼育頭数が最も多い犬舎としても知られています。

健康で元気な豆柴がたくさんいますので、もしブリーダーをお探しの方はお気軽に見学予約をホームページから入れていただき見に来てくださいね。大切な家族だからこそどこのブリーダーから購入するのかはとても重要です。

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村