犬にサプリメントは必要?生活環境・食事も見直しも大切

犬にサプリメントは必要?生活環境・食事も見直しも大切

みなさんこんにちは、大阪府高槻市にある豆柴の里・摂州宝山荘です。

愛犬の健康のために、不足しがちな栄養素をサプリメントで補おうと考えている人もいるのではないでしょうか。でも、そもそもサプリメントが必要なのか、摂取させるときのポイントや考え方なども含めわかりやすく解説していきたいと思います。

■犬に与えるサプリメントは信頼や品質重視

犬のサプリメントといっても種類がたくさんあります。気軽に通販やペットショップ等で購入できるものもあれば、動物病院でしか購入できないサプリメントもあります。

あくまでも食品に分類されるため、製品の成分試験や安全試験などをしなくても販売できます。そのためサプリメントといっても、なかに含まれている成分や効果も同じとは限りません。

基準が厳しく定められていないのであれば、犬のためのサプリメントは少しでも安全性の高いものを選べるかどうかにかかっています。例えば成分を見る、原産国はどこになるのか、メーカーさんの情報、口コミなども踏まえ選ぶのをおすすめします。

また、サプリメントは食品に分類されていることからもわかるように劇的な効果を期待するものではありません。続けていくことによってゆっくりと状態が改善されていくものになります。あまりに誇大広告で「治る」と謳っているようなサプリは選ばないように、気をつけてくださいね。

■サプリメントと同時に生活習慣の見直しも

犬のサプリメントを考えている飼い主さんのなかには、犬の持病や症状を緩和させるために検討している人もいるのではないでしょうか。治療の一環として薬やサプリメントを併用しながら犬の体調を見る方法は珍しいことではありません。

ただしサプリメントを飲んだから改善するとは限りませんし、同時に生活習慣を見直し食事を考えることも必要です。例えば体重が増えすぎてしまい関節を傷めてしまっている犬の場合、適度な運動や食事の見直し、滑らない工夫なども必要です。

同時に見直ししていくことで犬の体調を整えつつ、守ることにもつながっていくはずですよ。

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村