一人暮らし飼いやすいペット

一人暮らし飼いやすいペット

一人暮らしをしていて、家に帰ってきたときにかわいいペットが待っていてくれたら、癒やされるのではないでしょうか。でも一人暮らしで他にペットのお世話をできる人がいない環境だと、ペットを飼うのは難しいのでは…と諦めている人もいるかもしれません。

ペットとの生活はたくさんの発見があり、癒やしはもちろん、あなたを成長させてくれます。一人暮らしでも飼いやすいペットについて、詳しく紹介していきたいと思います。

一人暮らしでも飼えるペットにはどんな特徴があるの?

一人暮らしでペットを飼う場合、マンションなどの集合住宅だからこそ気をつけなくてはいけないことがあります。他の住人に対して鳴き声などで騒音にならないように配慮すること、ペットのニオイが少ないものを選ぶようにしてください。ペットとともに生活をしていると鳴き声にも慣れてしまうので、飼い主さんにとってはそこまで気にならない部分もあると思います。一人暮らし用のマンションは騒音対策が特にゆるいケースが多いので、ちょっとした音でも響いてしまいます。また、周囲にペットを飼っている人がいるのかどうかによっても、飼えるペットの範囲が変わります。

また、一人暮らしでペットを飼う場合は、自分のライフスタイルとあったペットを飼うようにします。仕事でほとんど外出している場合は、一人でもお留守番ができ、負担にならないペットを選ぶ必要があります。毎日決まった時間にご飯を用意しなくてはいけない(機械などで対応できるケースも)、犬を飼ったときなどお散歩に行ける時間は確保できるかどうかなども含め、選ぶようにしてください。飼育で手間がかかるペットよりも比較的簡単で飼いやすいペットを選ぶのをおすすめします。

一人暮らしにおすすめのペットは?

一人暮らしでも飼いやすいペットにはどんなものがあるか。紹介していきたいと思います。一人暮らしでも飼いやすく、また初期費用などの負担が少ないものを選んでいます。どんなペットを飼おうか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

一人暮らしでも人気のあるペットといえば猫だと思います。愛くるしい表情や、甘えん坊なしぐさが人気ですし、一緒に寝てくれるところもかわいいものです。家にいるときは足元にすり寄ってくるなど、恋人気分で過ごせるのも猫ならではです。猫は1日12時間以上寝るため、一人で留守番をしていてもストレスになりにくいのもポイントです。ただ、去勢をしていないと発情期に大きな声で鳴いてしまうので、騒音などのトラブルに注意。あと、外にお散歩させているうちに…なんてこともあるので、家猫にしないときは手術を受けるのも検討しておきましょう。普段の鳴き声は小さめなのでマンションでも安心です。

小型犬

一人暮らしだと犬が飼えない…と思いがちですが、小型犬(もしくは中型犬)でしっかりとしつけをしていれば飼える場合もあります。子犬のうちは体調を崩しやすいのでできるだけ一緒にいてあげたほうがいいと思います。最初はしつけが大変だと思うこともあると思いますが、慣れてくれば一緒に過ごすのが幸せだと感じると思います。番犬のような役割もしてくれますし、家族のような存在になってくれます。ただ犬の場合は吠えるなど鳴き声に対してクレームが入ってしまうこともあります。しつけもしっかりとしておきましょう。

ハリネズミ

ここ数年人気のある小動物として注目されているのが、ハリネズミです。大きさも15cm前後になるので、一人暮らしでも十分に飼いやすいと思います。初期費用などもケージやトイレ、餌、床材を揃えれば十分です。最初は棘に刺されることもありますが、慣れてくると刺さなくなってきます。常に室温を一定に保つ必要がありますが、鳴かないので騒音などの心配もありません。意外と懐いてくれること、見た目も飼いやすいのでちょっと変わり種のペットとしてもおすすめです。ただ、エキゾチックアニマルになると診てくれる獣医さんが少ないので、近くに通いやすい場所があるかどうか確認しておきましょう。

うさぎ

ほとんど鳴かないため、一人暮らしでも飼いやすいペットとして人気があります。ただ、ハリネズミと同様、室温を一定に保たなくてはいけないので電気代が高くなってしまうことも。体臭がほとんどなく、牧草の匂いが気になるぐらいです。またやんちゃな性格のうさぎもいますが、どちらかというとおっとりとした性格のうさぎが多いこと、見た目の愛らしさもありおすすめです。環境の変化に弱いので引っ越ししたときなど、ストレスを感じ体調を崩してしまうことも。こまめに体調を確認できる人のほうがいいかもしれません。

フェレット

愛くるしさで知られるフェレットも、一人暮らしにおすすめのペットです。人間によく懐くのはもちろん、家でお出迎えをしてくれるなどかわいらしい姿を楽しめるのも、飼い主さんならではです。毎日の餌やお水、ケージの掃除が必要になります。他にも爪切りなどは必要になりますが、比較的お世話は簡単です。睡眠時間が長いのでお留守番に向いていること、鳴き声などの騒音の心配もありません。散歩も必要ないので、費用や時間的にも飼いやすいペットといえると思います。

熱帯魚

もふもふとした毛並みのペットばかりではなく熱帯魚も、一人暮らしにおすすめです。今は自動で水槽のなかをきれいにしてくれるものもありますし、熱帯魚の種類も多く優雅に泳いでいる姿に癒やされます。水槽のなかをおしゃれにしてインテリアのように楽しめるのもポイントです。毎日餌をあげる必要はありますが、手間もそこまでかかりません。水質を管理することが一番重要になってきます。熱帯魚でも飼いやすいものと、飼いにくいものがいるのでそれぞれの特徴を踏まえたうえで選ぶようにしてください。

まとめ

一人暮らしでペットを飼いたいと考えているあなたにおすすめの種類を紹介しました。ペットの特徴をしっかりと抑えつつ、あなたのライフスタイルにあったペットを選ぶようにしてくださいね。一人暮らしでペットが待っているだけでも、寂しさも紛らわせますし、たくさんの癒やしをもらえるはずですよ。

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村