犬がトイレのときにくるくる回る理由?野生の名残?

犬がトイレのときにくるくる回る理由?野生の名残?

みなさんこんにちは、大阪高槻にあります豆柴の摂州宝山荘です。日々犬と接していて「どうしてそんなことをしているのだろう?」と疑問に思ってしまうような、謎の行動をすることがあります。

豆柴(mameshiba)

そのなかの一つ、犬がトイレに行くときにくるくる回るのを見て、不思議に思っている飼い主さんもいると思います。どうして犬は回るのでしょうか。

■犬がトイレのときに回る理由

犬がトイレのときに回るのは、野生の名残だと考えられています。トイレをしている間は、無防備になってしまうので、いつどこから敵がやってくるかもわかりません。そのため、周囲の安全確認の意味もあり、くるくる回って確認するのです。また、犬には自分で何かをするときに、確かめる習性のようなものがあります。回る犬の性格の傾向として、遊ぶのが好きで好奇心いっぱいなケースや、怖がりでない犬などが多いといいます。トイレだけに限らず、座るときに回って確認してからなんてケースもあるようです。犬によっても回るタイミングに違いがあります。例えば、くるくる回りながら、前に進んでしまう犬もいますし、家の中と外で回り方が違う犬もいます。個体差はありますが、外にいるときのほうが、スピードが速いなんてケースも多いようです。また、外になると回らずにそのままトイレをする犬もいるなど、それぞれの違いを比べてみるのも、面白いかもしれません。

■くるくる回るときの飼い主さんの反応を楽しんでいる場合も

犬のなかにはくるくる回ってトイレをしようとしていたのに、つい繰り返しの行動に夢中になって忘れてしまう犬もいます。遊びの一貫のようになってしまっているケースもあり、こうした意外な一面も犬の可愛らしいところだと思います。また、くるくる回ってトイレをしたときに、飼い主さんから褒めてもらった経験があると、やたら回りたがる犬もいます。犬にとってもトイレの前の回るには、さまざまな理由があるのですね。

■まとめ

犬を飼っていると不思議に思う行動の一つ、トイレの前に回る理由について解説しました。犬にも個体差があるように、それぞれ違った行動をとることも珍しくありません。トイレを頑張るぞ!という意気込みのようなものなのかもしれません。よく見てみると、回っている姿は、いろいろなところで見られると思います。犬の習慣のようなものも理由がわかると納得できますよね。トイレに成功したときは褒めてあげてくださいね。

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村