愛犬が洋服を引っ張るときの対処法!原因は飼い主さんかも?

愛犬が洋服を引っ張るときの対処法!原因は飼い主さんかも?

みなさんこんにちは、大阪高槻市にて豆柴のブリーダーをしています。

豆柴でもよく見られる行動の一つに「洋服を引っ張る」行為があります。つい、引っ張っているときの犬の姿がかわいいので、そのままにしてしまっている飼い主さんもいるかもしれません。しかしできれば辞めてほしいのが本音かもしれません。
愛犬が飼い主さんの洋服を引っ張る原因や対処法を紹介します。

■犬はどうして飼い主の洋服を引っ張るの?

まず、どうして洋服を引っ張るのかについてですが、いくつか理由が考えられます。飼い主さんの注意を自分のほうに向けたいときに服を引っ張ることがあります。そのときの飼い主さんのびっくりとした対応に味をしめてしまい、反応して自分に注目してくれると認識してしまうと、余計にエスカレートしてしまうこともあります。なかには遊んでもらっていると勘違いしてしまう犬もいます。犬が服を引っ張るときは、できるだけ無視をして相手にしないこと、また、その場から離れることが大切です。そうすると、引っ張っても遊んでもらえないと認識するので、次第にやめていくはずです。同居している家族で同じ状況になったときに対応を統一しておくことも大切です。その人によって対応が違うと、犬も混乱してしまうので、引っ張るのをやめられなくなってしまうのです。

■犬が洋服を離せたときはほめてあげること

実際に犬が洋服を引っ張ったときに、無理に取り外そうとするのはおすすめしません。犬の歯を傷めてしまう原因にもなってしまいます。特に遊んでもらっていると思っているときは、興奮していることもあるため、一度落ち着かせることも必要です。服を引っ張る遊び以外にも楽しいことがたくさんあるよ、と伝えることも大切です。きちんと服を離せたときは思い切りほめてあげてくださいね。犬にとっても飼い主さんにほめられることほど、嬉しいものはないはずですよ。

■まとめ

犬を飼っていると、どこまでしてはいけないことなのか、やめさせるべきことなのか悩むこともあると思います。長い期間をともに過ごしていくパートナーでもありますし、嫌だなと思えるところは一緒に直していきましょう。犬にも性格があるのですぐに直せる子もいれば、なかなか直らずに飼い主さんが苦戦することもあるかもしれません。服を引っ張ると、飼い主さん以外の人にもやってしまい、トラブルのもとになってしまうこともあります。愛犬のためにも、しっかりと伝えていきたいものですね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村