SAやPAにドッグランが併設されているからこそドライブがおすすめ

SAやPAにドッグランが併設されているからこそドライブがおすすめ

みなさんこんにちは、大阪高槻市で豆柴のブリーダーをしています。

年末年始のお休みに愛犬を連れてドライブを計画している人もいるのではないでしょうか。普段、犬を車に乗せて出掛けることがないと意外と知らないものなのですが、SAやPAには併設されたドッグランがあります。長時間のドライブになるときなど、犬を休ませてあげるためにも、適度にドッグランの利用をおすすめします。

■年末年始は車も混雑し長時間のドライブになる

犬を連れて実家に帰省する、旅行に行くこともあると思います。何度も車に乗せて移動しているのであれば慣れているかもしれませんが、犬にとっても長時間のドライブはさまざまなリスクがあります。事前にトイレを済ませておき、社内の温度を適切な状態に調整します。犬も人間と同じように車酔いをしてしまうこともありますので、体調が優れないときは無理にドライブしない、こまめな休憩や給水を取るなどの対策をきちんとしておきましょう。犬を連れて行くとなれば、いつものドライブ以上に犬の体調を気にしてあげることが必要です。そのためにも、SAやPAにある併設されたドッグランを上手に活用するのをおすすめします。犬にとっても車を降りて思いっきり走り回れるなど、リフレッシュできる時間です。飼い主にとってもリラックスできるため、愛犬とのドライブでは必ず確認しておくようにしてくださいね。特に年末年始は混み合いますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

■ドッグランが併設されているSA・PAはどこにある?

普段からSA/PAを使っていても、犬を連れているときでないと気付かない人もいると思います。実は日本各地にあるSAなどでドッグランを見かけます。

・金山パーキングエリア
・長者原サービスエリア
・浜松サービスエリア
・佐久平パーキングエリア
・鈴鹿パーキングエリア
・宝塚北サービスエリア
・福山サービスエリア

など、他にもたくさんあります。走り回れるスペースはもちろん、給水や排便などのスペースもあるので、犬を連れて行くときも安心です。もしこちらの方面に行くのであれば、事前に入場制限はどの程度なのか、利用マナーなども含め確認しておいてくださいね。

■まとめ

今年もあっという間に年末になります。愛犬を連れて帰省する人も、事前に準備をしっかりと行い、急な体調不良などにも備えられるようにしておきましょう。たくさんの思い出を作り、愛犬との特別な時間を満喫できたら素敵ですね。

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村