犬のとてもかわいい鼻ツンツンにはこんな意味がある

犬のとてもかわいい鼻ツンツンにはこんな意味がある

こんにちは、大阪高槻にあります豆柴専門犬舎です。

犬を飼っていると、毎日新しいことの発見ではないでしょうか。鼻をツンツンするかわいい仕草もその一つで、おねだりかな?と思いつつも、どんな理由があるのだろう?と考えている飼い主さんもいるのではないでしょうか。犬の鼻ツンツンの意味をわかりやすく解説していきたいと思います。実は犬らしいかわいい理由が隠れています。

■犬が飼い主さんに鼻をツンツンする理由とは

犬と一緒に過ごしているときに、ふと愛犬が飼い主さんに鼻をツンツンするような仕草をすることがあります。「かまってほしいのかな」「遊んでほしいのかな」なんて思って、思わずかわいいな~と思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬にとって鼻をツンツンする仕草は、飼い主さんに対して自分の欲求を伝えたいときのサインです。人間相手だけでなく犬同士も鼻をツンツンして、コミュニケーションをとることもあります。でも人間に対して鼻をツンツンするのは、どちらかというと控えめな欲求のときにする合図です。「遊んでほしいな~」と思いつつも、あくまでもお願いベースというとわかりやすいと思います。要求したいけど、犬なりに気を遣っている状態です。犬らしい、意外な理由ですね。

また、なにか不安なときなど気持ちを落ち着けるためにツンツンすることもあります。

■鼻ツンツンに毎回応えるのがNG対応

犬が鼻ツンツンをしてきたときに、つい毎回応えようとしてしまう飼い主さんもいるかもしれません。でも毎回応えてしまうと、犬はとてもかしこいので、鼻でツンツンすればなんでも応えてもらえる、飼い主さんにかまってもらえると勘違いしてしまいます。最初は奥ゆかしい表現だったのに、わがままになってしまうなど、行動がエスカレートしてしまうこともあるのです。不安そうなときは応えてあげたほうがいいのですが、ときにはおすわりで我慢させることも必要です。毎回応えるのではなく、そのときのタイミングに合わせて決めるようにしてみると、犬の過剰な要求を防ぐこともできますよ。

■まとめ

犬の鼻ツンツンについて知ると、いろいろな感情を表現してくれているのだなと思いますよね。犬は飼い主さんのことをとてもよく見ていますし、こんなときはこんな反応をしてくれたと認識しています。犬の鼻ツンツンに応えるかどうか、そのときの状況に応じて選ぶようにしてください。犬にとっても飼い主さんに自分の気持ちが伝わるのは嬉しいものです。

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村