犬のヘソ天が可愛すぎる!どんな理由があるの?

犬のヘソ天が可愛すぎる!どんな理由があるの?

こんにちは、大阪高槻で豆柴のブリーダーをしています。

犬の悶絶級に可愛い姿といえば「ヘソ天」ではないでしょうか。飼い主さんの横で気持ちよさそうにお腹を見せている姿に、思わず微笑んでしまいますよね。この姿のことを通称、ヘソ天といいます。そもそも犬のヘソ天にはどんな意味があるのでしょうか。

■犬がヘソ天をする理由

犬がヘソ天をする理由として一番多いのが、完全にリラックスして安心しているからこそ見せる姿です。ヘソ天の姿は、犬が野生のときに母犬から舐めてもらい“毛づくろい”をしてもらっていた習性のようなものです。

そのため犬にとって飼い主さんのことを信頼している証拠でもあるのです。犬にとってもお腹を出すというのは急所を見せているようなものですし、なにかあったときにすぐに動けません。それでも弱点をさらけ出しているのは、飼い主さんにかまってほしい、もっと自分のほうを見てほしいなど、甘えたい気持ちを表現している可能性もあるのです。

また相手に対して自分の敵意がないことを証明するために、あえてヘソ天をしていることもあります。弱点を出していると、喧嘩をしたいとは思いません。犬にとっても安心しきっているからこそ見せてくれる、とってもかわいい姿なのです。

■気をつけるべきヘソ天

犬がヘソ天をしているときは、基本的にはリラックスしている状態です。ただ、夏の暑いときなど体温の熱を下げるためにお腹を出している場合もあります。呼吸も荒くなっているときは、もしかすると熱中症などの可能性も考えられます。部屋の温度を調整してそれでも状況が変わらないときは病院に連れていくようにしてください。

犬がヘソ天をすることで、お互いのコミュニケーションにも繋がりますし、病気の早期発見の良さもあります。犬にとってもお腹周辺の病気はさまざまなものがあります。今まで触れるのを嫌がることはなかったのに、急に嫌がるようになったときは、慎重に様子を見るようにしてくださいね。仰向けができるだけでも、犬にとってメリットがたくさんあります。

■まとめ

犬のヘソ天をしている姿はとてもかわいいので、ついつい構いたくなってしまいます。興奮しすぎない程度になでてあげて犬とのコミュニケーションを楽しむようにしてください。また、ヘソ天で体調不良のことも考えられますので、犬の様子を確認しつつ、どうしてヘソ天をしているのか見極めるようにしてくださいね。ヘソ天は犬にとっても病気の発見につながるなどメリットもたくさんありますよ。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村