犬と生活することで人間が得られるメリット

犬と生活することで人間が得られるメリット

こんにちは。大阪高槻で豆柴専門ブリーダーをしている摂州宝山荘です。

自粛生活が続いている今だからこそ、犬などのペットを飼う人が増えています。自宅で過ごす生活のなかで、犬と一緒にいる時間はとても幸せなものですし、癒やされる充実感も感じられると話す人も少なくありません。
犬と生活することで、どんな効果が期待できるのでしょうか。

■犬との生活で人間が得られるメリット

犬との生活は一言では言い表せないほど、充実した時間となるはずです。具体的にはどんなメリットが期待できるのか、ご紹介したいと思います。

・家族時間の充実に繋がる

犬がいる生活は、自然と家族同士のコミュニケーションを活性化させてくれます。今まで家族間でそこまで会話がなかった家も、犬を家庭に迎え入れることで、夫婦や子どもと過ごす時間が増えたなんてケースも珍しくありません。お散歩など一緒に外に行く機会も増え、社外とのコミュニケーションの円滑化にも繋がります。

・ストレスの緩和に繋がる

犬と生活している人の多くが実感する、ストレスなどの不安な気持ちを癒やしてくれる効果も期待できます。犬などのペットと触れ合うことで“オキシトシン”と呼ばれるホルモンが分泌されます。別名幸せホルモンと呼ばれるものになり、精神状態を安定させてくれます。ペットとのふれあいを通して分泌されるので、日々の生活が充実してくるはずです。

・運動不足の解消になる

犬を飼うようになると、よっぽど天気の悪い日以外、毎日の日課としてお散歩に行くことになります。もともと外に出る機会が少なく運動不足だった人でも、自然と歩くようになり健康を維持できるようにもなります。運動が苦手な人でもかわいい愛犬と一緒なら、苦にならずに歩けるはずです。

・子供の成長にも役立つ

子供のいる家にとっても犬がいる生活はたくさんのメリットがあります。幼い頃から動物と過ごすことで、命の大切さを学べるのはもちろん、思いやりなどの優しさを育てることにも繋がります。忍耐力も鍛えられますし、コミュニケーション能力を高めるとも言われています。アレルギーなどの心配は事前に確認しておきましょう。

■まとめ

犬と過ごす毎日は、とても貴重で楽しいものになるはずです。人間にとってもたくさんのメリットがあるからこそ、たくさんの愛情を注ぎしっかりと向き合う時間を作るようにしてくださいね。犬はとても賢い動物ですし、飼い主さんと家族のことを大切にします。犬が健康に長生きできる環境を整えてあげるのも、飼い主さんにとって重要です。

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村