犬のお正月太りを防ぐ方法!原因は…

犬のお正月太りを防ぐ方法!原因は…

こんにちは、豆柴専門のブリーダーをしている摂州宝山荘です。
もうすぐ年末がやってきます。お正月には愛犬とのんびり過ごしたいなと考えている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

でも気をつけないと犬のお正月太りの原因になってしまうことも考えられます。人間だけでなく一緒に生活している犬だからこそ、体重が増えてしまうことも…。犬のお正月太りはどうしたらいいのでしょうか。

■犬がお正月太りをしてしまう原因

お正月になると食卓には、おせち料理などのごちそうが並びます。人間にとってもワクワクして、どれを食べようかなと迷うものですが、犬にとっても目の前にごちそうが並んでいたら食べたくなってしまいますよね。飼い主さんの側にぴったりとくっついて離れないなんてことも。お正月気分で、愛犬にもごちそうをあげてしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか。犬用のおせちであれば、味も調整されているのでそこまで心配することはありません。でも、人間のおせちだとちょっと味が濃いめの場合もあり、カロリーオーバーになってしまい、体重が増えてしまうこともあります。飼い主さんにとっても人間だけが楽しんでいて、申し訳ないといった罪悪感を覚えてしまいついおすそ分けしてしまいます。確かに犬も大切な家族ですが、与える食事には十分に気をつけないと、一度体重が増えてしまうと減らすのは人間以上に難しく、健康に問題が出てしまうこともあります。

■お正月も愛犬の散歩は必須

また、お正月は寒さのピークでもあり今まで以上に外に行く機会も減り、運動不足になってしまうことも。ちょっと食べ過ぎたなと思うときは、一緒にお散歩に行くなど動くようにして、しっかりと運動しておきましょう。お正月モードでついまったりしてしまい、お散歩をサボってしまう、そんな飼い主さんもいるかもしれません。健康のためだと思って、続けることが大切です。お散歩に行くときは、防寒対策もしっかりと行いましょう。

■まとめ

犬と過ごすお正月は、ゆったりとしていてとても幸せな時間です。でも、ついおすそわけをしすぎてしまい体重が増えてしまったなんてことのないように、飼い主さんが管理してあげることが必要です。お正月太りにならないためにも、愛犬の健康を意識してあげること、定期的なお散歩で運動不足にならないようにしてあげましょう。犬にとっても長生きの秘訣になりますし、飼い主さんにとっても嬉しいのではないでしょうか。

 

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村