犬にとって引越しとは?ストレスを緩和させるコツ

犬にとって引越しとは?ストレスを緩和させるコツ

こんにちは、大阪高槻で豆柴専門ブリーダーをしている摂州宝山荘です。

犬を飼っていて引越しをする機会は、意外と起こり得るのではないでしょうか。新居にワクワクする気持ちもありますが、その反面犬の問題行動に頭を悩ませる飼い主さんも少なくありません。犬にとって引越しのように環境が変わることは大きなストレスになることも。犬のストレスを軽減する、対策方法にはどんなものがあるのでしょうか。

■引越しは犬にとってストレスになる?

引越しに関して犬にストレスがかかるのか、不安に思う飼い主さんもいると思います。犬にとって住み慣れた家や土地を離れるというのは、想像以上にストレスや負荷がかかるものです。新しい環境に慣れるまでには時間がかかります。

引越しで車に乗って移動することすらストレスを感じる、飼い主さんが忙しくしている姿を見るのもストレスの原因になってしまうことがあります。犬は飼い主さんの気持ちにとても繊細ですし、ちょっとした変化に気付きます。飼い主さんの疲れや不安を一緒に感じてしまい、余計にストレスになることも。

犬にとっては引越しの意味がわかっていません。いきなり住み慣れた家から知らない場所に移動させられていると感じてしまいます。引越しまでの心の準備ができるわけではありません。急にトイレができなくなってしまう、吠えて、夜泣きをするようになる、下痢で体調を崩してしまうなどの、変化が出てしまうことがあります。

■引越しで犬にかかる負担を軽減するにはどうしたらいい?

引越しすることがストレスになるとしても、どうしてもの理由で住み慣れた家や土地を離れなくてはいけなくなることもあります。いつも以上に飼い主さんが犬と触れ合う時間を作り、できるだけ安心できる環境を整えてあげてください。

引越し先で急にトイレに失敗するようになったら、もう一度トイトレのやり直しです。新居でのトイレの方法を犬に教えていきます。できるだけ今までの条件と同じ配置にトイレを設置すること、また焦らず失敗しても怒らないようにしてください。犬にとっても大きな戸惑いがあるなかで生活していることを忘れないようにしてください。

夜泣きもできるだけ刺激を少なくして、カーテンを締めるなど犬の視界に入らない工夫をします。外の音に反応していることも考えられます。下痢などの体調不良が続いているときは、できるだけ早く病院で相談するようにしてください。

■まとめ

犬にとっても引越しは大きなストレスになります。飼い主さんがしっかりと向き合い、犬の不安を解消してあげること、環境を整えることで軽減してあげてくださいね。

 

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村