犬と楽しく遊ぶノーズワークとは
こんにちは、大阪高槻で豆柴の専門ブリーダーをしている摂州宝山荘です。
犬と一緒に思いっきり遊びたいと思っていても、年齢を重ねてくると犬の足腰の負担を考えてしまい、遊べる範囲が限られてしまいがちです。
成犬はもちろん、老犬になっても楽しく遊べる犬用のスポーツとして注目されているのが「ノーズワーク」です。
具体的にはどんな遊び方なのでしょうか。
■犬のスポーツ、ノーズワークとは
犬の嗅覚は人間の1億倍も優れているといわれています。人間では気付かないような些細な臭いであっても犬は気付きます。この嗅覚を利用したゲーム感覚のスポーツをノーズワークといいます。犬の鼻を使った遊びや仕事全般を指し、特別な訓練を受けていなくても鼻を使ったゲームで一緒に楽しめます。もともとはアメリカ発祥のドッグスポーツになり、競技会なども行われるほどにメジャーな遊び方です。
ノーズワークは老犬になっても楽しめること、室内・室外問わずにできるゲームなのもあり場所を選ばないことも高く評価されています。雨の日など外に出られないときに、犬と一緒に遊んでいる飼い主さんもいます。コミュニケーション手段としても最適ですし、遊びながら考える力を養っていきます。
■ノーズワークの遊び方とは
最初は5分程度の短いものからおやつを使って、探すことを教えていきます。犬に見られない位置におやつを隠して探させ、見つけられたらおもいっきり褒めてあげます。見つけられた成功体験を積んでいくことで、犬にとっても楽しい遊びの一つとして認識します。
最初はすぐに見つかる簡単な場所からはじめて、難易度を上げていきます。最初から難しくしてしまうと、犬にとっても飽きてしまうので、焦らずに段階を上げていきます。慣れてきたら見つけたらオスワリさせたり、くわえて持ってくるなどちょっと難しくして調整してもいいと思います。
ノーズワークは、犬本来が持っている能力を引き出し褒めてあげることで、自分に自信がモテるようになったり、飼い主さんと楽しく遊ぶことにも繋がります。ノーズワーク専門のグッズなどもありますし、一緒に楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
■まとめ
犬の年齢など関係なく遊べるノーズワークは、何よりも一緒に楽しみながら行うことがポイントです。飼い主さんに構ってもらっている、できると褒めてもらえるという経験が犬にとっても気持ちの安定につながっていきます。老犬との遊びとしてもノーズワークは向いていますので、お互いにたくさんコミュニケーションを取ってくださいね。
有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓
にほんブログ村