犬がちょっとだけトイレをはみ出してしまうときの対策

犬がちょっとだけトイレをはみ出してしまうときの対策

みなさんこんにちは、豆柴専門ブリーダーです。犬を飼っていると「え、なんで?」と不思議に思うこともあるのではないでしょうか。

なかでもしっかりとトイレをしているはずなのに、なぜか排泄物がちょっとだけはみ出してしまう、そんな悩みを持っている飼い主さんもいると思います。犬のちょっとしたトイレトラブルはどうしたら解消できるのでしょうか。

■どうして犬はトイレに失敗するの?

トイレから排泄物がちょっとはみ出しているとき、必ず原因があります。特に今までトイレができていたのに、いきなりできなくなってしまったケースはその前後でなにか変わったことがなかったか、思い返してみてください。例えば、トイレ周辺の環境の変化が関係していることもあります。トイレの位置が変わった、周囲に物が増え圧迫感が出るなどの変化が関係していることも考えられます。また、犬はとてもキレイ好きな生き物なので、トイレが汚れているだけでも入りたがらないことも…。また場所はしっかりとわかっているのに、なぜかはみ出してしまうときは、トイレを認識していない可能性があります。引っ越しした環境に慣れていないだけでもトイレがうまくできなくなることもあります。失敗を繰り返すようになったときは、まずは何が原因か考えるようにしてください。

■犬がトイレに失敗するときの解決方法は

犬に何度教えてもトイレを失敗してしまうとき、いくつか見直してほしいことがあります。まずはトイレのサイズを一回り大きなものにするのもおすすめです。トイレシートには収まっているものの排泄物がどうしてもはみ出してしまうときは、トイレのサイズが小さすぎることも考えられます。犬によっても好みがありますし、一回り出来るぐらいの大きさが目安です。また汚れが気になっているようであれば、トイレシートをこまめに変えるだけでも解消できることもあります。足が濡れるのを嫌がっていることも考えられます。また、犬のトイレの場所は、人間の目の届かない場所にすると、成功できるケースもあります。犬の生活範囲内で無理なくできる場所に設置してあげてください。

■まとめ

犬のどうしてもはみ出してしまう排泄問題。自分ではちゃんとできていると思っているからこそ、頭ごなしに怒ってしまうと、トイレで排泄をすることが怖くなってしまいます。犬の体調や年齢によっても変わりますし、犬のトイレがしやすい環境に整えてあげることで、安心してトイレができるようになりますよ。犬がトイレをきちんとできるように、根気強く続けてあげてくださいね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村