ペットが一人でお留守番をするときに寂しくさせないコツとは

ペットが一人でお留守番をするときに寂しくさせないコツとは

豆柴専門ブリーダーの不定期ブログです。

どんなに一緒にいたいと思っていても、仕事だったり遊びに行くときなど犬を一人でお留守番させなくてはいけない状況もありますよね。犬のなかには飼い主さんにべったりと甘えん坊な性格の子もいますしお留守番させるのが不安な飼い主さんもいるはずです。

ペットが一人でお留守番するときに寂しくないコツにはどんなものがあるのでしょうか。

■ペットが一人でお留守番するときに寂しくさせないためには

ペットが一人でお留守番をするときにできるコツについて説明します。

1. 家にいる時のコミュニケーションを増やす

家で一緒に過ごすときはできるだけ犬に向き合ってあげることも大切です。例えばおもちゃやおやつを使ってペットとのコミュニケーションを深くとること、一緒に過ごす時間を楽しいものにしてあげると犬の情緒も安定します。ずっとそばにいるのは難しいので遊ぶときは遊ぶメリハリをつけることも大切です。「そういえば最近遊べてないな…」と思うのであれば、思いっきり遊ぶ時間を作ってあげてくださいね。

2. ペットが一人で過ごす時間に慣らしていく

ペットと一緒に過ごす時間は大切ですが、ときには一人になる時間をあえて作ることも必要です。1時間など短い時間であっても一人で過ごすことにある程度慣れていれば、お留守番をストレスに感じることもなくなります。ただし最初から長時間になると、ペットは不安になってしまうので、体調面なども見ながら「大丈夫かな?」と気にするようにしてあげてくださいね。

3. 生活のリズムはできるだけ一定にする

犬との生活ではできるだけ一定のリズムを保つことも必要です。例えばお散歩の時間は朝と夕方と決めているのであれば、平日や土日も変わらずそれを習慣化させること、餌の時間なども同様です。飼い主の時間によって生活リズムが変わってしまうと、犬にとっても「あれ?今日は違うのかな?」とわからなくなってしまいます。一定の時間を保ち続けることも犬が一人でお留守番をするうえでは重要なことです。

■まとめ

ペットが一人でお留守番をするときに、寂しさを感じないように飼い主さんが日頃から同接しているのかによっても変わってきます。コミュニケーションの機会を増やしつつも、一人で過ごす時間を楽しめるようにしていかなくてはいけません。犬にとっても生活のリズムを一定にさせることによって、このぐらいの時間には飼い主さんが帰ってくるなどの安心感にもつながるはずですよ。お留守番できるように工夫してみてくださいね。

豆柴は賢い犬種なので一人のお留守番も比較的賢く過ごしてくれますよ。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村