愛犬と一緒にトレッキングやハイキングで思い出を作ろう

愛犬と一緒にトレッキングやハイキングで思い出を作ろう

愛犬と一緒にお出かけをするのは幸せなものです。普段のお散歩コースも楽しいのですが、たまには足を延ばして自然がいっぱいある場所に行くのもいいですね。

雄大な自然の中、犬と暮らしたいと願う大阪にある豆柴ブリーダー、摂州宝山荘です。

一緒にお出かけすれば新しい景色や発見があるかもしれません。緑の美しい季節だからこそ愛犬と一緒にハイキングやトレッキングに出かけてみませんか。注意点やポイントも合わせて紹介していきます。

■愛犬と一緒に行くならハイキング?トレッキング?

愛犬と一緒に出かけるのであれば、四季折々を堪能できる場所に行きたいものです。ハイキングは比較的斜面の少ない平地を歩くことをいい、登山よりも比較的軽装で行けるなど自然を存分に楽しむことができます。

それに対してトレッキングはハイキングと登山の中間的なものになり、斜面があったり山道を歩くものです。なかには愛犬と一緒に登山に行くアクティブな飼い主さんもいると思いますが、持ち物や服装などの準備も必要ですし、登山に慣れていないと飼い主さんにも愛犬にも負担がかかります。

初心者はハイキングで景色の写真を撮りながらのんびりと自然を楽しむのをおすすめします。登山はハイキングやトレッキングが慣れてから行くと、気持ちの余裕もでき負担が少なくなります。

■愛犬とハイキングに行くときの注意点

愛犬とハイキングに行くなら注意して欲しいことがあります。ハイキングにいるのは犬好きな人ばかりではありません。なかには苦手な人もいますのでマナーを守って楽しむようにしましょう。例えば犬にも開放感を与えたいとノーリードにしたり、排泄物の始末をしないとまわりの人達に迷惑をかけるだけでなく、自然の生態系を壊してしまう原因にもなりかねません。

また、山の中は涼しいと思うかもしれませんが体を動かす分水分補給も大切です。もし途中で熱中症になってしまったときのことも考えて、簡単に影響補給のできるおやつなどを持っていき、体調になにか変化がおきたときの対策も考えておくようにします。

ハイキングは犬にとっても刺激が多く思いっきり体を動かして楽しめる場所です。全身で喜びを表現してくれる犬の姿を見ると「連れてきてよかったな」なんて嬉しい気持ちになるはずです。

体を動かすのが好きなので、ハイキングやトレッキングでも十分に楽しめます。飼い主さんにとってもリフレッシュできますし、愛犬とのいい思い出になります。マナーを守ってケガのないようにハイキングやトレッキングを楽しんでくださいね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村