犬のかくれんぼにはどんな意味があるの?かわいい理由が

犬のかくれんぼにはどんな意味があるの?かわいい理由が

ふと気が付くと愛犬の姿が見つからず、慌てて探した経験のある飼い主さんもいるかもしれません。犬の性格によっても違いますが「かくれんぼ」が好きな犬もいます。

ふと気が付くとテーブルの下から隠れて見ているなんてこともあります。犬はどうしてかくれんぼをするのでしょうか。

■犬がかくれんぼをする意外な理由

犬はもともと野生時代からの名残で、暗く落ち着く場所を好む傾向があります。適度に暗い場所のほうが落ち着くため、あえて家具などの下に入ってみるなど隙間からこっちを見る、かくれんぼになるのです。他にも布団やタオルの下に入っているときは、ぬくもりを求めていることもあります。部屋のなかが寒くなっていませんか。特に今の時期は冷房が効きすぎて寒いのかもしれません。また、苦手なものがあり「怖い」と思ったときに隠れることもあり、雷などの大きな音に反応しているケースもあります。人間ではそこまで大きな音でなくても、犬は耳がいいのでもっと大きな音に感じていることも。

意外な理由かもしれませんが、飼い主さんに「もっとかまってほしい」「遊んでほしい」ときにかくれんぼをすることもあります。犬の姿が見当たらないと名前を呼んで探すと思います。犬のなかには、飼い主さんにかまってもらえていると思っていることもあるのです。

■犬のかくれんぼと上手に付き合おう

犬はかくれんぼをしているときは、何かしらの目的を持っているはずです。そのため隠れている姿を見つけたときは、そのままそっとしておいてあげることも大切です。もしかしたら、隙間に入ってほっと落ち着いているのかもしれません。何度も同じ場所に入るときは、その可能性があります。犬のかくれんぼが心配だからと隙間を埋めてしまうと、犬にとってはリラックスできるすみかを奪われたようなものです。犬のかくれんぼと上手に付き合うためにも、適度に見守る姿勢は大切です。ただし、どこか元気がないな、体調がおかしいなと思ったときは、獣医さんに相談するようにしてください。

■まとめ

犬のかくれんぼをしている姿はとても愛らしいものです。つい、かまってあげたくなる飼い主さんもいるかもしれませんが、ほっとした和やかな表情でいるときは、そっとしておいてあげることも大切です。犬の野生本能のようなものですし、穴に入っているつもりになっているのかもしれません。犬のかくれんぼの意味を知ると納得できる飼い主さんも多いはずです。犬ならではの習性を知ると、毎日の生活ももっと楽しめそうですね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村