意外!犬が特定のおもちゃばかりで遊ぶのは理由があった

意外!犬が特定のおもちゃばかりで遊ぶのは理由があった

犬を飼っていると不思議に思うこともたくさんあると思います。なかでもたくさんのおもちゃがあるのに、特定のおもちゃばかりで遊ぶ犬もいて、不思議に感じた経験はありませんか。

どうして特定のおもちゃを好むのか、また犬が好きなおもちゃの好みにはどんなものがあるのでしょうか。

■犬が特定のおもちゃでばかり遊ぶ理由

犬が家にあるおもちゃのなかで特定のものばかり選ぶのは、犬の好みに合っているためです。犬は自分の感覚をとても大切にしています。質感や噛み心地、素材、匂いなどの要因で好みだと思えるものがあると、そのおもちゃばかりで遊ぶようになります。人間にも好みがあるように、犬にとってもこのおもちゃは好きだと思えるものがあるのです。犬はおもちゃを通して、ストレス発散はもちろん、遊ぶことで楽しいという感覚を養うことにもなります。おもちゃを使って飼い主さんと一緒に遊んだ、お出かけしたなどの嬉しい記憶から、そのおもちゃに対して特別に思っているケースもあります。もしかすると、よくお散歩のときに持っていったおもちゃだったりしませんか。犬はきちんと覚えていておもちゃの印象が良くなっている可能性も考えられます。

■犬はどんなおもちゃが好きなの?

犬用で販売されているおもちゃは、基本的に犬の好みを熟知したものが多いと思います。噛みごたえや匂い、触り心地などを見ても、犬が嬉しそうに遊んでいる姿をよく見かけます。犬はもともとかじるのが習性のようなものです。そのため、噛んで味が出てくるものや、食感が変わっていくものを好みます。犬用のおやつでもよく見かけるのではないでしょうか。また、噛んで遊んだときに音がするものを本能的に好きになります。ぬいぐるみでも口に加えて、投げた瞬間音がすると嬉しそうに繰り返し遊ぶこともありますね。もちろん、好みがあるのですべての犬で言えることではありませんが、犬の習性を生かしたおもちゃであれば、好んで遊ぶはずです。

■まとめ

犬が特定のおもちゃばかりで遊ぶのはきちんとした理由があります。気に入っているおもちゃも、時々洗濯をするなど清潔に保つようにしてあげてくださいね。また、あまりおもちゃに興味を示さない犬がいれば、もしかすると犬にとって好みではないのかもしれません。音が出るものや、噛みごたえのあるもの、素材などを見直してみるとおもちゃでも楽しそうに遊んでくれるかもしれません。色々と試してみてくださいね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村