犬にとって褒められることはメリットがいっぱい!タイミングを見逃さない

犬にとって褒められることはメリットがいっぱい!タイミングを見逃さない

あなたは飼い犬に対して、どのぐらい褒めてあげていますか?毎日一緒に生活していると、ついいるのが当たり前になってしまい、褒める機会が少なくなっている飼い主さんもいるかもしれません。

犬に褒めることは、たくさんのメリットがあります。同時に褒めるタイミングを意識することも大切です。犬を褒めるときのポイントを紹介します。

■犬を褒めるとどんなメリットがあるの?

犬を飼っている飼い主さんなら、褒めたときの嬉しそうな仕草や表情など実際に見ているかと思います。飼い主さんが思っている以上に、犬は褒められるのが好きな動物です。犬にとって大好きな飼い主さんに褒められると、「もっと褒めて欲しい!」と思うようになります。そのためモチベーションがUPして、毎日イキイキとした姿が見られるように。また、犬に対してちゃんと向き合っていることが伝わると、犬からも飼い主さんに対して愛情を返してくれるようになります。犬は褒められることで自然と飼い主さんに対して意識が向くようになるので、ちょっとした指示でも通じるようになります。愛犬のいきなりの問題行動で頭を悩ませる飼い主さんもいるかと思いますが、犬をたくさん褒めてお互いに信頼感があると、起こりにくくなるとも言われています。

■大切なのは犬を褒めるタイミング

犬を褒めてあげるために大切なのは、そのタイミングです。例えば飼い主さんが勉強や在宅で仕事をしているときに、横に座っておとなしくしていることがあります。人間にとっては当たり前のことだと思っているかもしれません。でも犬からすれば、じっとおとなしく座っていることはとても高度なことです。おとなしく待ってくれているからこそ、終わったあとは、思いっきり遊んであげましょう。

また、窓の外に子どもがいるときや、インターホンが鳴ったときなど、犬にとって刺激となる音に反応せずにおとなしくできたときも、思いっきり褒めてあげてください。犬は大きな音に対して反応し吠えてしまいがちです。褒められることで不安が解消されます。

■まとめ

犬の飼い主さんは今一度、しっかりと向き合えているのか褒めてあげられているのかを見直すようにしてみてください。犬にとってはぐっと我慢していることも、飼い主さんが気付いてくれなかったら悲しい気持ちになりますよね。褒めるべきタイミングにしっかりと褒めてあげることで、犬にとっても精神の安定に繋がります。そのときによって対応が違うなんてことはないように気をつけてくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村