帰宅時に犬が飼い主さんを察知できる理由とは

帰宅時に犬が飼い主さんを察知できる理由とは

仕事から自宅に帰ってくると、嬉しそうにしっぽを振り飼い主さんを見つめる犬の姿に、日々癒やされている人も多いのではないでしょうか。ちょっとした足音でも飼いさんかどうかを見極められる犬に、驚いている人もいると思います。

そもそもどうして犬は、足音だけで飼い主さんを見極めることができるのでしょうか。

■犬が足音だけで飼い主さんがわかる理由

犬は聴覚が優れた生き物としても知られています。人間の約4倍にもなり、かすかに聞こえる足音や車やバイクなどのエンジン音でもわかります。人間では聞き取れないような音まで聞き分けることができるため、飼い主さんの帰りを察知して玄関で待っているのです。ちなみに犬は聴覚だけでなく、嗅覚は人間の100万倍以上優れていると言われていますし、視覚は250度(約)まで見渡せるとも言われています。いかに犬の感覚器官が優れているのがわかるのではないでしょうか。遠くから帰ってくる飼い主さんの音を聞き分けるだけでなく、飼い主さんのちょっとした変化にもとても敏感だと言われています。帰ってきてすぐに飼い主さんの臭いをかぐのは、ちょっとした変化も見逃さないように、なにか変わったことはないか、異常はないかを確認しています。

■帰宅後は犬を安心させてスキンシップが重要

帰ってきてすぐ、お留守番を頑張った犬に対して褒めてあげたい!と考える飼い主さんは多いと思います。待ちに待った飼い主さんが帰って来ると途端に興奮状態になってしまう犬もいます。この状態のときに犬に構ってしまうと、飼い主さんが帰ってくる前から興奮状態になってしまいます。一度そのままにして落ち着いてから思いっきり構ってあげるようにします。お留守番を頑張った犬と、しっかりと向き合い、ほっと安心した気持ちになるようにしてあげてくださいね。犬は、飼い主さんが自分のことをきちんと見てくれているのかを判断しています。コミュニケーションを取るときは、ながら遊びにならないように気をつけてくださいね。

■まとめ

犬にとって飼い主さんは唯一無二の存在です。遠くからかすかに聞こえる足音だって、飼い主さんだと判断するには十分なのです。一生懸命お留守番を頑張ったからこそ、たくさんコミュニケーションを取ってあげること、安心して寄り添う姿を見ていると、幸せな気持ちになれるはずですよ。玄関で待っていてくれる犬がいるからこそ、お仕事も頑張れますよね。かけがえのない大切な存在であることを伝えていけたらいいですね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村