犬のマウンティングはやめさせるべき?

犬のマウンティングはやめさせるべき?

犬とお散歩をしているときに、他の犬にマウンティングをしてしまったり、飼い主さんやものに対してマウンティングをしてしまうことがあります。

マウンティングは仕方ないと考える飼い主さんもいるのですが、そのままにしていると大きなトラブルに発展することも。犬のマウンティングはどうしたらいいのでしょうか。

■犬はどうしてマウンティングをするの?

そもそもどうして犬がマウンティングをするのか、疑問に思ったことはありませんか。マウンティングとは、犬や人間ものなどに覆いかぶさった状態で腰を振っている行為のことをいいます。

例えばオスの犬がメスの犬に対してマウンティングをするのは、性交渉による行動です。発情期になると、特に頻繁になると感じている飼い主さんも多いのではないでしょうか。同じ性別同士でマウンティングをしているときは、お互いの立場で上下関係を決めているときでもあります。

また、犬のなかには飼い主さんに対してマウンティングをすることもあります。さまざまな要因が考えられますが、自分よりも下だと認識していると優位性をアピールするために、マウンティングをする犬もいます。単に構って欲しい、遊んでほしいなどの理由でマウンティングをする犬もいるなど、さまざまです。

■犬にマウンティングをやめさせるには?

犬のマウンティングをそのままにしていると。お散歩の途中で他の犬にマウンティングをしてしまい、トラブルの原因になってしまうこともあります。もしそのような行為になりそうなときは、「まて」と落ち着かせて座らせます。

近くに犬がいると興奮してしまいそうなときは距離を取る、おすわりをさせて様子を見るようにします。それでも制御するのが難しい場合は、気をそらすようなおもちゃやおやつを用意して、気持ちを落ち着かせられるようにします。一度気をそらしてしまえば、再度マウンティングをせずに済みます。ものにマウンティングをする場合は、犬の目のつかない場所に移動してしまうのも一つの方法です。

■まとめ

犬のマウンティングで悩む飼い主さんは多いものです。自分が飼い主さんよりも立場が上だと思ってしまうと、指示を出したときにもきかなくなってしまい、大きな問題に発展してしまいます。犬との上下関係ははっきりとしておいたほうが安心です。犬とのお散歩を安全に楽しむためにも、マウンティングの問題は早めに解決しておく必要があります。くせになってしまうと、なかなか辞められなくなるので気をつけてくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村