在宅勤務中の犬との向き合い方

在宅勤務中の犬との向き合い方

近頃は在宅で仕事をする人も増え、今までとは違った生活を送っている人もいるのではないでしょうか。

在宅で過ごすようになり、犬との時間も増え幸せを実感している飼い主さんも多いと思います。ただし、在宅だからこそ犬との過ごし方には一定のルールを設ける必要があります。お互いに快適に過ごすためのポイントをまとめてみました。

■飼い主さんの在宅勤務で気をつけたいポイント

どんなポイントに気をつけたらいいのでしょうか。

・犬を構う時間を決める

犬と過ごす時間が長くなると、ついつい構ってあげたくなる飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬の性格によっても違いがありますが、飼い主さんと常にベタベタしていたい犬もいます。あまりに構いすぎてしまうと、通常勤務に戻ったときに犬がストレスを感じてしまいます。いつ犬を構うのか、またときには犬の居場所に戻してあげてご褒美をあげるなど、適度な距離を作ることも必要です。

・犬専用のスペースを作る

あなたが仕事をしているすぐ近くにスペースに犬専用の場所を作り、仕事をしているときはそこで待たせるようにしておきます。犬が快適に過ごせるような気持ちのいいベッドやソファを用意してあげること、犬が喜んでその場所に行くような工夫も必要です。かわいい視線を感じて、飼い主さんが集中できない…なんてケースもあるかもしれません(笑)

・散歩の時間は忘れずに確保

犬と一緒に家にいる時間が長くなっているからこそ、二人でお散歩に行く時間も大切です。いつもよりも少し長めにお散歩に行くことで、心身の健康を保つことにもなります。長時間家にいると、どうしても間食が増えてしまい犬にもおやつをあげすぎてしまう…そんな飼い主さんもいると思います。犬の散歩の時間は仕事を忘れて思いっきり一緒に楽しむようにしてください。朝、少し早く起きてたっぷりとお散歩の時間をとるのがポイントです。

・仕事道具は犬の届かない場所に

子犬など幼い年齢の犬のなかには、やんちゃでいたずら好きな犬もいます。在宅で仕事をしていると、会社の支給品がおいてある、壊すと仕事にならないものもあると思います。ちょっと目を離したすきに、イタズラしてしまってはたまりません。できるだけ犬の届かない場所におき、トラブルを防ぐようにしましょう。

■まとめ

飼い主さんが在宅勤務になったときこそ、犬と決まり(ルール)を共有することはとても大切です。犬にとっても飼い主さんがいれば近くに行きたいし構ってもらいたいもの。メリハリをつけて犬との生活を楽しめるようにしたいものですね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村