犬の多頭飼いメリット・デメリットとは

犬の多頭飼いメリット・デメリットとは

犬を飼っている人のなかには、多頭飼いに憧れている人もいるのではないでしょうか。愛らしい犬に囲まれて生活するのは、とても充実した時間ですし楽しそうと感じる人もいると思います。

多頭飼いにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

■多頭飼いのメリット・デメリットとは

多頭飼いとは、1頭だけでなく、2頭、3頭、なかにはもっとたくさんの犬と生活している人もいると思います。もともと多頭飼いに憧れていた人もいれば、先住犬に家族を作ってあげたかった、縁がありもう一頭迎えることになったなど、きっかけはさまざまです。

【メリット】

多頭飼いのメリットとして、お留守番の時間も一人にならないことがあります。仕事で家をあける時間が長いと、一人でお留守番している犬が心配になる飼い主さんもいると思います。飼い主さんにとって愛犬と離れる時間は寂しいものですよね。

多頭飼いであれば、犬が一人で待っていることもなくなり、気持ちが楽になる飼い主さんもいるのではないでしょうか。また一頭目を飼うときよりも、準備するものも少なく気持ちも楽にお迎えできます。

犬はもともと群れで生活するので、先住犬を見ながら覚えていくことも多く、一からすべて教える必要がなく手がかからないのも多頭飼いの特徴です。

【デメリット】

犬によっても性格や好み、体質など違う部分がたくさんあります。そのため犬の年齢なども含め、数等分のドッグフードなどの準備が必要になることも…。ペットシートや、定期的な動物病院通いなども必要になります。

そのため金銭的な負担が大きくなっても、飼い続けられるかどうかを、検討しておかなくてはいけません。また、ヤキモチ焼きの犬もいるので、それぞれに平等な愛情を向けるようにする必要があります。

■多頭飼いに向いている人とは

多頭飼いをしていると、そこに並んでいるだけでも愛らしい姿が見られるので飼い主さんにとっても最高の癒やしになるのではないでしょうか。もともとの先住犬との相性もありますし、それぞれの性格によっては、多頭飼いに向かないケースも十分に考えられます。

2頭以上を同時に飼うのは想像以上に大変なこともあります。だからこそ、1頭1頭しっかりと向き合う時間を作ってあげること、家族が協力し合うことも大切です。

■まとめ

犬の多頭飼いは慣れるまでの大変さもあります。飼うというのは簡単なことではありませんし、最期まで責任を持ってお世話をしなくてはいけません。でも多頭飼いならではの良さもたくさんありますし、前向きに検討してみてくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村