犬が添い寝をしてくれるのはどうして?こんなにかわいらしい理由が

犬が添い寝をしてくれるのはどうして?こんなにかわいらしい理由が

犬との生活はたくさんの幸せで溢れています。そんな生活のなかでも「添い寝」については、飼い主さんによっても賛否両論があるのではないでしょうか。

そもそもどうして犬は添い寝をしてくるのか?理由をみていくとこんなにかわいい理由があるのです。

■犬が飼い主さんと添い寝をする理由

犬が飼い主さんと添い寝をするのは、まず飼い主さんの匂いを嗅いで安心していることも理由として考えられています。犬はもともと嗅覚が優れた動物になるので、飼い主さんの匂いがする場所=安心できる場所でもあるのです。

ベットや布団は飼い主さんの匂いがして全身が包まれているような感覚にもなり、安心して眠れるのです。また飼い主さんにくっついて甘えているからこそ、添い寝をしていることもあります。

犬はもともと群れで生活をしているので、寝るときにも誰かとそばにいるほうが安心できるのです。体調が優れないときや、寂しいなと感じるとき、飼い主さんに怒られてしまったときなどさまざまなときに添い寝をしていると考えると、とてもかわいいですよね。

また、飼い主さんの布団やベットが居心地が良く気持ちいいから添い寝をしている可能性もあります。犬を飼っていると、ふわふわした居心地のいいところに来るなと思ったことがありませんか?もちろん性格もあるので一概にはいえませんが、大好きな飼い主さんだと思っているからこその行動でもあります。

■犬との添い寝のリスクも考えておくべき

犬との添い寝は幸せな時間でもあるのでついついしてしまいがちですが、リスクについても考えておかなくてはいけません。例えば小型犬になると寝返りをうったときに押しつぶしてしまう可能性もゼロではありません。

犬のなかにはベッドから落ちてしまう可能性もありますし、子犬や老犬の場合はよりそのリスクが高まります。他にも犬のもっているダニやノミに対して飼い主さんがアレルギーを起こしてしまうこともあります。

犬と人間の両方にかかる感染症のリスクもありますので、添い寝をするベッドや布団はしっかりとメンテナンスをしておくことが大切です。また、犬のなかには精神的な自立に影響が出てしまうこともあるので、これらも踏まえたうえで添い寝を考える必要があります。

■まとめ

犬との添い寝は適度に楽しみながら一緒過ごす時間を満喫したいものですね。また、小型犬や老犬、子犬などは十分に注意して添い寝をすることで愛犬を守ることにも繋がります。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村