犬と室内で過ごすときのポイント!ストレスを感じさせないために

犬と室内で過ごすときのポイント!ストレスを感じさせないために

毎日外に連れていってあげたいと思っていても、天気が悪かったり飼い主さんが体調を崩しているときなどお散歩に連れていってあげられないこともありますよね。

犬はもともと体を動かすのが好きですし、お散歩に行くことでストレス発散している場合もあります。室内で犬のストレスを緩和できる、楽しい遊び方はないのでしょうか。

■犬がストレスを感じているときとは?

犬にとってもストレスを感じるときは、なんかいつもと違った行動を起こすことがあります。ストレスを感じるときとは主に散歩に行けなくて運動不足を感じているときだったり、退屈しているときなど犬にとって思い通りにいかない状況に対してストレスを感じてしまいます。言葉にできない分、行動にして気持ちを表現しているのです。

例えばいつもはトイレで失敗することがないのに、何度も粗相をしてしまったり、しっぽを追いかけてくるくる回る、いたずらを繰り返す、体を舐めるなどの行動はストレスを感じるときに見せるサインです。

■犬が室内でストレスを感じない為にできること

室内にいなくてはいけないときでも、犬がストレスを感じずに快適に過ごせるストレス解消の遊び方を紹介します。

1. 一人遊びができる環境を整える

犬にとって飼い主さんとの遊ぶ時間も楽しいのですが、なかには1人遊びが好きな犬もいます。そんな犬の場合は、一人でも遊べそうなおもちゃを与えてあげると、家の中でもストレスを感じずに過ごすことができます。十分に遊べる広々としたスペースを確保してあげるようにしましょう。

2. 飼い主さんと遊ぶ(スキンシップなど)

犬にとって飼い主さんと過ごす時間ほど至福のひとときはありません。外に行って思いっきり走らせてあげるだけでなく、おもちゃを投げて取ってきてもらったり隠してみたりちょっとした遊びでもワクワクした気持ちになってくれるはずです。室内にいるときは5分でも10分でもいいので、犬をかまってあげる時間を作ってあげるようにしてくださいね。たとえばテレビを見ているときにマッサージをしたり、語りかけてあげるだけでも喜びます。

 

犬と室内で過ごす時期はたくさんスキンシップをとってあげたり、遊ぶようにしてストレスを緩和してあげてくださいね。犬にとってお散歩に行くのは重要なことですが、飼い主さんと室内で過ごす時間もとても幸せなものです。犬がストレスを感じているときはしっかりと向かいあい、解消してあげるようにしてくださいね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村