犬のかわいい仕草、前足でちょいちょいにはどんな意味があるの?

犬のかわいい仕草、前足でちょいちょいにはどんな意味があるの?

犬を飼っていると、思わぬ仕草にキュンとすることはありませんか。

なかでも前足を動かしてちょいちょいと飼い主さんの気を引く仕草をしている愛犬の姿にどんな意味があるんだろう?と不思議に思ったこともあると思います。犬のしぐさにはもちろん意味があります。前足が動くのはどんな意味があるのでしょうか。

■犬の前足が動くのはこんなとき

犬が前足で飼い主さんにちょいちょいとしているのは、なにか気付いてほしいことがある、なにかして欲しいことがあったり、何かを訴えたいときにする仕草です。

犬の気持ちで考えると「ねえ、ねえ、こっち向いてよ」でしょうか。飼い主さんの気を引きたいときに見られるかわいらしい仕草でもあるのです。飼い主さんがゴロゴロしているときに、前足が動いたらかまって欲しい、なでて欲しいなどの気持ちが隠れているかもしれません。

飼い主さんが何かを食べているときに前足が動くのは、ちょうだいをおねだりしています。こんなに愛らしい仕草をされると、ついついあげてしまいたくなりますよね。

■犬のおねだりはできる範囲で応えてあげること

でも本当にそれでいいのか、飼い主さんのなかには迷ってしまう人もいるかもしれません。ちょっとしたおねだりは、問題のない範囲で対応してあげても問題ありません。

犬にとってもわかってもらえたと安心する気持ちを持つはずです。ただおやつのおねだりをそのまま受け入れてしまうと、こうすればお菓子をもらえると勘違いしてしまいます。おやつのあげすぎは犬の健康にとっても逆効果になります。

おやつをあげるのではなく「よしよし」などなでてあげるだけでも犬は満足します。飼い主さんがちゃんと自分のほうを見てくれていると実感すると、犬にとっても安心した気持ちになります。

毎回前足アピールをしてくるからといって無視してしまうと、犬にとっては不安になってしまうのでちゃんと応えてあげるようにしてくださいね。

■まとめ

犬のちょっとした仕草にはどんな意味があるのかを考えてみると、意外と気付かない犬の飼い主さんへの想いが発見できますね。

前足ちょいちょいを通して飼い主さんにかまって欲しい、遊んでほしいなんて気持ちが隠れているかもしれませんよ。犬は言葉で感情を表現できない分、表情やちょっとした仕草にヒントが隠れていることもあります。

その仕草を知ると愛犬との距離も自然と縮まっていきますし、もっと仲良くなりたいと思えるはずです。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村