犬の正しい撫で方知っている?安心感や幸福度を高めよう

犬の正しい撫で方知っている?安心感や幸福度を高めよう

犬は人間が思っている以上にスキンシップが好きな生き物です。犬を優しく撫でてあげると気落ち良さそうに目を細める姿を見ると、飼い主さんにとっても幸せな気持ちになりますよね。

私達も何気ないスキンシップとして撫でることがあると思います。そもそも犬の正しい撫で方とはどのようなものなのでしょうか。

■犬にとって撫でられるのはスキンシップ

もともと犬はスキンシップを取るのが大好きです。触れ合うことでお互いの親近感を強くすることを指し、家族の一員であるのを実感できる行為でもあります。手を通して体温を感じるとほっとした気持ちにもなり、大切に思ってくれているのが伝わりますね。
ただし、犬の中には撫でることに対して苦手だと感じてしまう人もいます。犬の性格によっては、警戒心が強い犬もいれば人に触れられることを極端に嫌がる犬もいます。人間にもさまざまな人がいるように、犬だってさまざまな感じ方をします。

犬にとって撫でるというのは、信頼関係を築くことでもあります。母犬が子犬を舐めているのと同じ意味合いを持ち、安心感やリラックスできることでもあるのです。犬にとっては撫でられること自体がご褒美です。ただし撫でる行為を通してあなたの気持ちが犬に伝わってしまうので、イライラしたまま撫でてしまうことのないようにしてくださいね。

■犬の撫で方はどうしたらいい?注意点は?

犬を撫でるとき、どこを触ってあげれば喜ぶのかわからない人もいると思います。使う頻度の多い耳の根元や、肩や首を軽くマッサージをしてあげながら触れると喜びます。犬は体の重心の7割が前足にかかる構造なので、どうしてもこりやすくなっています。頭の前から手を出してしまうと怖がってしまう犬もいますので、できれば後ろから優しく撫でてあげてくださいね。犬の性格にもよりますが、怖いと思って萎縮しなかにはかじってしまう犬もいます。お互いの苦手なことを理解してあげるのも犬との生活では大切なことです。

■まとめ

犬にとって撫でられるのはとても幸せなことです。ほっと安心して体を任せている姿を見ると嬉しいんだな♪なんて気持ちが伝わってきます。優しく撫でてあげたりマッサージなど犬にとっては愛情を感じるスキンシップの一つです。たまにはのんびりと愛犬と過ごす時間を大切にしてあげてくださいね。犬は人間が思っている以上に飼い主さんの気持ちを理解しています。優しく撫でてこまめなスキンシップを取りましょう。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村