寒い冬だからこそ犬と温泉に行きたい!そもそも入ってもいいの?注意点とは

寒い冬だからこそ犬と温泉に行きたい!そもそも入ってもいいの?注意点とは

寒い冬になるとつい行きたくなるのが“温泉”ですよね。もともと日本人はお風呂好きですし、日頃の疲れも癒やされます。

そんな温泉を愛犬と一緒に楽しみたいな~と思っている飼い主さんもいるのではないでしょうか。そもそも犬は温泉に入れるの?そのときの注意点について説明していきます。

■犬が温泉に入るのは問題ない?

まず、犬が温泉に入れるのかどうかについてですが全く問題ありません。
犬も人間と同じように温泉に入るとリラックス効果を得られること、体が温まることによって血行が良くなり新陳代謝の向上にも繋がります。

犬の疲労感も軽減されるなど犬にとっても温泉に入るメリットはたくさんあります。また温泉の高い殺菌効果によって皮膚トラブルの軽減にも繋がります。犬も温泉に入れてあげると気持ちよさそうな表情を見せてくれるので「飼い主さんにとっても連れてきて良かったな~」って思えるはずです。犬同伴OKの温泉などもあるので、旅行先を決める基準にしてみてもいいのではないでしょうか。

犬と泊まれるお宿にすると、敷地内を犬を連れたまま散歩させることもできいつもと違う雰囲気のなかお散歩をして旅の思い出作りをすることもできますね。

■犬を温泉に入れる場合の注意点

ただし犬同伴OKの場所でも人間が入る温泉と、犬が入る温泉は別々の場所にあるケースが多く事前に安全か確認したうえで、温泉に入れてあげるようにしてください。特に犬の肌はとてもデリケートなので、お湯の温度が熱すぎると皮膚の油分を取りすぎてしまうことがあります。

犬の温泉に最適な温度は38℃前後になります。冬は空気も乾燥していて肌トラブルを起こしやすい季節になりますので、長時間温泉に入るのはおすすめしません。犬の中には温泉が好きな犬もいれば苦手な犬もいます。様子を見ながら5分~長くても15分程度で犬の様子をしっかりと確認してあげてください。

もし温泉に入るのを嫌がる場合は、無理に入れようとしないこと。無理に温泉に入れてしまうと、それがストレスになってしまうこともあります。また温泉施設のなかには衛生管理がしっかりとできていない可能性もあるので、事前に病気予防のワクチン接種を忘れないようにしてくださいね。

■まとめ

愛犬と一緒に温泉を楽しむこともできます。ただし犬によっては温泉が苦手な子もいるので、様子をみながら無理にいれないこと。犬のデリケートな皮膚を守る為にも、長時間入り過ぎないように注意してくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村