愛犬と沖縄に移住したい!注意点や気を付けてほしい事

愛犬と沖縄に移住したい!注意点や気を付けてほしい事

国内の移住先として人気のある沖縄ですが、愛犬と一緒に引っ越しを考えている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

自然も多く海に囲まれた立地は犬を思いっきり走らせてあげたり、のびのびと生活できそうですよね。犬と沖縄に移住するときの注意点や気を付けてほしいことについてご紹介します。

■沖縄の気候は犬にとっては大丈夫?

沖縄といえば冬でも温暖な気候が続き、コートがいらないぐらいの暖かい日が続きます。日本のなかでも南国ともいえる場所になり、観光地としても絶対的な人気があります。年間を通して15℃以下にならない沖縄は、愛犬とのお散歩も楽しそうですね。ただし沖縄に犬と移住するうえで覚えておいて欲しいのが、周囲を海に囲まれている沖縄は通年通して湿気が多くジメジメとした気候であることです。気温は他の都市部とも対して変わりませんが、湿度の量が90%を超えることもあり、同じ日本とは思えないような気候が続きます。

犬は人間よりも低い位置を歩くので沖縄の暑さと湿度で熱中症になってしまう可能性が高くなります。熱中症は気温だけでなく湿度が高いときのほうが起こりやすく脱水症状の原因にもなります。日頃からよくお散歩に行く暑さになれている犬であっても沖縄だと具合が悪くなってしまうことも…。特に小さな体の犬は湿度に弱いので沖縄の気候が合うかどうは一度旅行に行くなどして様子を見るのをおすすめします。

■沖縄の海は犬NGのところも多い

沖縄というとまず最初に思い浮かべるのが海ですが、犬を禁止しているビーチもたくさんあります。昔はOKだった場所でも飼い主さんのマナー違反から禁止されてしまったのだとか。犬を連れて遊びに行くなら恩納村のダイヤモンドビーチや、県今帰仁村ティーヌ浜、水能島などのビーチは、砂浜や遊歩道ともにお散歩が許可されています。

美らSUNビーチや、トロピカルビーチは遊歩道のみしか犬を連れていけません。もしお目当てのビーチがあるのなら、まずは犬が問題ないか確認しておくこと。住みたい街から一番近いビーチについて調べておくと、お散歩に困ることがなくなります。

また、沖縄の人は犬が苦手な人もいますし、マナーを守って愛犬との生活を楽しむようにしてくださいね。

■まとめ

愛犬と沖縄に移住する場合、まずは環境や気候が合うのかどうかを調べたうえで移住先を探すようにしてくださいね。沖縄は夜間でもペット病院がやっていたり施設は充実しています。犬との利便性を考えると那覇などの都市部のほうがいいかもしれません。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村