世界のペットフレンドリーホテルとは?

世界のペットフレンドリーホテルとは?

海外に旅行をするときに、犬を連れて行きたいと考える飼い主さんは多いものです。家を空ける期間が長ければ長いほど、お留守番をさせるのは不安になりますね。海外に行くときに飛行機や検疫所などの心配もありますが、犬と一緒に泊まれる「ペットフレンドリーホテル」も覚えておくと安心です。

■海外では常識?ペットフレンドリーホテルとは

ペットフレンドリーホテルは、犬連れで宿泊できるホテルのことです。安い宿泊施設だけに限らず、歴史のあるマナーハウスや高級ホテルなど、犬を連れて宿泊するのは無理でしょ?と思うようなホテルでも一緒に宿泊できます。

ホテルによっては犬と一緒に食事がとれるなど、大切な家族として出迎えてくれます。なかには犬用のおもちゃ、お菓子、水飲み場なども用意されていて宿泊中、犬も快適に過ごすことができます。

ホテルによっても差がありますが、犬と同じ部屋で寝泊まりできるのは安心感があります。特にこのペットフレンドリーホテルの文化が進んでいるのは、フランスやイギリスなどのヨーロッパです。

イギリスになると犬と一緒にアフタヌーンティーを楽しめるホテルもあり犬用の3段トレイを用意してくれるホテルなどもあります。海外旅行で犬を連れて行くときなどは、ペットフレンドリーホテルで調べておくと安心です。

■日本にもペットフレンドリーホテルがある

海外が主流かと思いきや日本でも犬との同室OKのホテルも実はたくさんあります。どちらかというとカジュアル目のホテルが多いものの、同室で一緒にゆったりとした時間を過ごせるのは嬉しいですね。

ドッグランやペットの食事などもついているプランなどもあり、日頃の運動不足解消にも最適です。由布院の「ガーデンホテルドッグラン&リゾート」や、静岡県の「ウィンダムガーデン長泉」、神奈川県の「コレドール湯河原Dog&リゾート」なども有名です。

毎年気軽に行けるお気に入りのホテルを探しておくと、犬を連れて気軽に訪れることもできそうですね。

■まとめ

旅行で犬をお留守番させなくてはいけないこともありますが、せっかくなら一緒に訪れて思い出を作りたい!と考える飼い主さんも多いものです。日本でも海外でも愛犬と同室で一緒にのびのびと過ごせる場所がたくさんあります。

犬にとっても行ったことのない場所に行くのは、ワクワクした気持ちになり冒険しているような感覚になるはずです。犬と一緒にたくさんお出かけしてみてくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村