犬も免疫力をアップして、いつまでも元気で長生きさせるコツとは

犬も免疫力をアップして、いつまでも元気で長生きさせるコツとは

あなたは犬の「免疫力」について考えたことがありますか。人間にとっても免疫力を高めて健康を維持するのはとても重要なことだと考えられています。

実は犬にも免疫力があり、そのほとんどを作っているのが「腸」だと言われています。犬の免疫力を高める為にはどうしたらいいのか?ポイントやコツについて説明します。

■犬の免疫力とは?

犬を細菌やウイルスから守るのが、免疫力の役割です。人間も免疫力が下がると風邪を引きやすくなってしまいます。犬にとっても健康な体を維持する為に免疫力が必要です。免疫力が低下すると抵抗力がなくなってしまうので、病気を引き起こしてしまうこともあります。

例えば自己免疫疾患や甲状腺機能低下症、犬の癌など命に関わる怖い病気はたくさんあります。もともとの体質もあるかもしれませんが、大切な愛犬の体を守る為にも免疫力が低下してしまうことのないように、飼い主さんが心がけなくてはいけません。

特に気温が下がる冬などは風邪をひきやすくなります。犬の免疫力の7割を担っているのが腸になるのです。

ちなみに子犬のうちは母親からもらう母乳のなかに免疫が含まれているため、2ヶ月間は守られています。それ以降は免疫力がなくなってしまうので、予防接種を受けるのです。子犬のうちは免疫力が低いので、外出はできるだけ控えるようにしてくださいね。

■犬の免疫力を高めるコツ

犬の免疫力を高める方法は人間と大差ありません。栄養バランスのとれた食事に質のいい睡眠、適度な運動を毎日意識してあげることが大切です。特に運動は犬の太り過ぎを予防したり、血行を良くして基礎代謝を高めるといわれています。

人間も体温が上がると免疫力も上がりますよね。足腰を鍛える為にも適度な運動は必要です。また犬にとってもお散歩はストレス発散になります。また犬に与える食事も良質なタンパク質を含むドックフードを選ぶようにしてください。

特に動物性タンパク質を積極的にとると消化もよく腸内環境を整えることに繋がります。また、犬用の腸内環境を整えるサプリメントもありますので、続けてみてもいいと思います。

■まとめ

犬にとっても健康な体を維持する為に、免疫力を高める必要があります。毎日の食事が犬の体を作っていくといっても過言ではありません。栄養バランスのとれた食事や、運動、睡眠などできることからはじめていきましょう。犬にとっても健康で長生きできるので幸せを実感できるはずですよ。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村