愛犬におしゃれな洋服を着せたい!嫌がるのはどうやって慣れさせる?

愛犬におしゃれな洋服を着せたい!嫌がるのはどうやって慣れさせる?

飼い主さんのなかには愛犬におしゃれな洋服を着せたいと、楽しみにしている人もいるかもしれません。

犬用の洋服は種類もたくさんありますし、着ている姿をみるととてもかわいいもの。でもはじめて洋服を着る犬の多くは、慣れない洋服を嫌がり脱ごうとしてしまうことも…。犬に洋服に慣れてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

■犬に洋服を着せる目的を考えてみよう


犬を飼っている人のなかには「もともと毛皮を着ているから洋服は必要ないのでは?」と思う人もいるかもしれません。飼い主さんによっても犬の洋服への考え方は違います。

犬に洋服を着せる目的として、寒さに弱い小型犬やシングルコートの犬に寒さ対策として洋服を着せるのはもちろん、急な体温低下を防ぎ病気の予防をしたり、雨の日でも汚れにくくなるなどの目的があります。

でも犬にとっては着慣れていない洋服を着せられることがストレスになってしまうことも…。いきなり洋服を着せるのではなく、犬が洋服を安心して着られる練習をしてあげることが重要です。

 

■犬が洋服を嫌がらないように気をつけてあげること


犬が洋服を嫌がらずにおしゃれを楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

1. 薄手・袖なしからチャレンジする
犬に首輪をつけるにも紐が良いと言われているように、できるだけ違和感をなくす為に薄手の素材でタントトップ型の袖なしタイプの洋服から慣らしていくのをおすすめします。フードがついていたり顔周りや足の付根まで長さのある洋服は犬が抵抗感を覚えてしまいます。面積の少ない洋服から慣らして着せていくのが犬にとっては重要です。また犬のストレスを予防する為にも、サイズ選びはとにく重要でぴったりのものを選んで下さいね。

2. 洋服を着たらご褒美をあげる
洋服に慣れていないと、いきなり着せられたことで噛みたがったり変な動きをします。洋服を着たらご褒美をおやつをあげて、洋服を着るといいことがあるとイメージさせます。また洋服を着たら思いっきり遊んであげる、散歩に行ってあげると、遊びに夢中になっているうちに洋服を着ていることに違和感を覚えにくくなります。洋服を着るといいことがたくさんあると認識すると喜んで着てくれるように。

■まとめ


犬にとって洋服は慣れないうちは違和感のあるものでしかありません。だからこそ、飼い主さんが徐々に慣らしてあげて犬がストレスなくおしゃれを楽しめる環境を整えてあげてくださいね。かわいい洋服でのお出かけは飼い主さんにとっても嬉しい気持ちになりますね。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村