犬と水遊びをするポイント!怖がるときはどうするの?

犬と水遊びをするポイント!怖がるときはどうするの?

夏になると愛犬と一緒に海や川などの“水遊び”にでかけたい!と思っている飼い主さんもいるのではないでしょうか。ドッグランだと熱中症の心配もありますが、水遊びなら涼しく遊べて一緒に楽しめそうですね!

 

犬と水遊びをするときの注意点やポイントについてご紹介していきたいと思います。

 

■水遊びは犬にとってもメリットがいっぱい


犬にとっても水遊びにはたくさんの良さがあります。例えば日頃から運動不足の犬の場合、海や川などの水遊びを通して思いっきり運動でき、普段使わない筋肉を動かすことにも繋がります。

水辺を走ったり、おもちゃを投げて取ってくる遊びなど犬にとってもワクワク楽しい時間になるはずです。また普段とは違う環境で遊ばせることで、犬にとってもいい刺激になりますし、ストレスの解消に繋がります。

犬によっても水遊びの好き嫌いはありますが、好きな犬なら気持ちもいいので喜んでくれるはずです。また水中では思っているよりも体力を使うので、ダイエット中の犬にとっては無理なく運動できる方法としてもおすすめです。

獣医さんからも「もう少し痩せなきゃね」といわれている犬は水遊びを積極的にしたいものですね。

 

■犬が水遊びを怖がるときの解決法


水遊びが得意な犬もいれば苦手な犬もいます。大型犬でも水が苦手で泳げないこともあります。ほとんど練習をしなくてもすぐに泳げるようになる犬もいるなど、本当にさまざまです。

海や川に連れて行ってまずは様子を見ること!怖がっているようであれば少しずつ慣らしていくことから始めます。足先に水がつくぐらいの場所からはじめて、おもちゃで遊びながら楽しいことを伝えていきます。

注意点として水遊びのあとはタオルでしっかりと水気を拭き取り、乾かすようにしてあげてください。気温差で体が冷えると不調の原因になることもあります。特に水遊びに夢中になりすぎてしまい長時間遊んでいる犬の場合、知らず知らずのうちに体が冷えてしまいます。適度に休憩を取り入れながら水遊びをするようにしてくださいね。

 

■まとめ 


まだまだ暑いこの時期、犬を連れて海や川などの水遊びに行きたい!と思っている飼い主さんも、まずは水遊びが好きかどうか確認するようにしてくださいね。

犬にとっては水遊びが苦手な場合もありますし、無理に慣らそうとするとストレスになってしまいます。せっかく水遊びに行くのですから、一緒に楽しみながらたくさんの思い出を作っていきたいものですね!

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村