犬が吠えるには原因がある!その原因を探りましょう
犬の飼い主さんのなかには愛犬の無駄吠えに困っている人もいると思います。原因もわからず頭を抱えてしまっている人もいるかもしれませんが、実は犬には吠える理由があります。
ただ無駄吠えを止められないのではなく、その原因を読み取り解決してあげることが大切です。犬が吠える理由を知ると納得できるはずですよ。
■犬にとっての無駄吠えとは?
犬にとって吠えるというのは大切な感情表現の一つです。人間のように言葉にして自分の気持を伝えることができない犬にとって、過去に吠えたことで何か得られた経験があると吠えることが道具でもあり手段だと犬は捕らえてしまうのです。
犬は頭のいい動物ですので、飼い主さんとの生活の中で気持ちの伝え方を学んでいきます。そうはいっても家に誰かが来る度にわんわん吠えてしまったり、人間がご飯を食べているときに吠えられてしまうとお出かけでも困ります。
飼い主にとってもそれがストレスに感じてしまう原因になり、精神的に負担がかかってしまうのです。でももし犬の立場になって考えたら自分の気持を一生懸命表現しているのに怒られたら嫌な気持ちになりますよね。飼い主が犬の無駄吠えの理由に気付いてあげることが必要なのです。
■犬の吠えている理由を考えてみよう
犬が吠えている理由には「欲求」や「警戒・不安」「興奮」「体調不良」などの理由が考えられます。これに当てはめて考えると人間がご飯を食べているときに吠えるのは、食べ物が欲しいと訴えているのです。
過去におねだりして食べ物をもらった経験があると余計に吠えるようになってしまいます。外でお散歩中に他の犬に対して吠えているのは警戒心からも考えられますし、遊びたくて興奮している可能性もあります。警戒心や不安な気持ちが原因であれば、体が硬直していたり動かなくなっているはずです。
その場合は早めに引き上げるようにして犬の気持ちを尊重してあげましょう。興奮しているときは事故の原因になりますので、犬の気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。
犬の吠えている理由を考えると無駄吠えでないことがわかると思います。無駄吠えがひどいから…と犬の気持ちに寄り添わないままだといつまでたっても無駄吠えが直らなくなってしまいます。犬がなぜ吠えているのかよく観察してあげてください。犬の気持ちがわかったら、最善の対処法を見つけ出してあげることが大切です。犬が吠えているのは理由があると考えると気持ちが楽になるはずですよ。
有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓