犬に人間の食べ物をあげてはいけない理由!

犬に人間の食べ物をあげてはいけない理由!

愛犬と一緒に生活していると食べているものを欲しがったり、かわいくおねだりされてしまいついつい食べているものをあげてしまった経験があるかもしれません。

でも“犬には人間の食べ物をあげてはいけない”といいますよね。その理由について知らない人も多いかもしれませんが、犬に人間の食べ物をあげるとこんなデメリットがあるのです。

■犬の食事の特徴を把握しよう

犬は肉食だと言われています。もともとの祖先が狼だったことが関係しています。人間と一緒に生活していくなかで、なんでも食べる雑食に変化していったと考えられています。犬の歯を見てもらうとわかるように牙が発達した作りをしています。

奥にある臼歯はほとんど発達していないのである程度丸飲みできる構造をしています。また犬の唾液の中にはアミラーゼがほとんど含まれていないので、炭水化物や繊維質の消化をするのが苦手です。そのため人間が食べるようなご飯やパン、野菜などの食事には適していないのです。

犬に必要なのは「良質なタンパク質」です。肉・魚・卵などの栄養素はできるだけ積極的にとるようにしたい栄養です。ドッグフードにも含まれていますが足りない場合は、味付けを薄めにしてげて補給してあげるようにしてくださいね。

■犬にとって有害になってしまう食べ物がある

人間にとっては美味しい食材でも犬にとっては有害になってしまうころもあります。

犬に食べさせてはいけないといわれる食材について耳にしたことがある人もいるかもしれません。例えば玉ねぎやねぎ・にらなどの「ネギ類」や、「香辛料」いかやたこなどの「魚介類」、かにやえびなどの「甲殻類」は、犬が中毒症状を起こしてしまったり食べすぎてしまうと命の危険性になってしまうこともあります。

欲しがっても絶対にあげないようにすること、犬にあげるおやつの中にも含まれていることがありますので注意してくださいね。他にも「コーヒー」「紅茶」「チョコレート」「キシリトール」などもあげてはいけない食べ物です。知らず知らずのうちにあげてしまっていませんか。

■人間の食べ物は高カロリーで太りやすい

人間が食べているものの多くは塩分・糖分・脂質分を多く含んでいるものが多く食べすぎると、カロリー過多になってしまい太りすぎてしまう可能性があります。ぽっちゃりとしている犬もかわいいのですが、肥満は病気の元になりますのであまりにカロリーの高い食べ物は犬にとって有害になってしまうのです。

人間のお菓子のなかには砂糖やバターが多く含まれているものが多く、もともとの個体差があるので同じ食事であっても実際に摂取しているカロリーよりもオーバーしてしまうことがあるのです。例えば洋菓子を1個犬にあげると、人間はハンバーガー1個分のものを食べているのと同等だと言われています。

一度太ってしまうとなかなか痩せなくなってしまい、犬種によっては足腰に負担がかかります。また塩分過多の生活になってしまうと心疾患や腎臓疾患などの病気や皮膚病を起こしてしまうこともあるので注意してくださいね。

■味を覚えてしまいドッグフードを食べなくなる

人間の食べ物をあげると、ドックフードを食べなくなり困った経験はありませんか。誰だって普段自分が食べているものより美味しいものがあるとわかれば、食べたくなくなってしまいますよね。

犬にとっても人間の食べ物は美味しいので一度あげると味を覚えてしまい食べなくなってしまうことも十分に考えられます。ドッグフードの中には犬にとって必要な栄養素が含まれていますので、主食として食べていないと健康を維持するための栄養素が足りなくなってしまうのです。

■おねだりすれば人間の食べ物をもらえると思ってしまう

犬にとって人間が食べているものはご馳走です。飼い主さんにおねだりされるとあまりの可愛さから「したかないな~」と食べているものをあげてしまっていませんか。

食べ物を一度でもあげてしまうと、犬はとてもかしこいのでおねだりすればもらえると覚えてしまうのです。飼い主さんがなにか食べているときはなんでもおねだりしてもらおうとしてしまい、わがままになってしまうこともあります。

机の上に乗るようになってしまったり思い通りにいかないと噛んでしまうなどの問題行動に出てしまうこともあります。せっかくしつけをしていても意味がなくなってしまいますので、おねだりしても絶対にあげないようにしてくださいね。

犬の前で美味しいごはんを食べているとあげないのはかわいそうだから…とついつい、人間が食べているものをあげてしまう飼い主さんは多いのではないでしょうか。犬も喜んで食べてしまうのですが、健康やしつけの面から見てもドッグフードをあげるのが一番です
普段食べているおやつなども注意して確認しておき、塩分・糖分などが過剰摂取にならないようにしてくださいね。犬には人間の食べ物はできるだけあげないことも、愛情だといえるのではないでしょうか。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村