台風を怖がる犬にはどうしたらいい?原因や対策は

台風を怖がる犬にはどうしたらいい?原因や対策は

いまの季節、次から次へと台風もやってくるのでなにかと心配が尽きない人も多いのではないでしょうか。

犬にとっても台風が苦手で過剰に反応してしまうことがあります。台風が来ると怖がってブルブル震えてしまったり、飼い主さんから離れない、隠れてしまうことも…。台風を怖がる犬の心理や解決法をご紹介したいと思います。

 

■犬が台風を怖がる原因は?

犬が台風を怖がるのはさまざまな理由があります。例えば台風になると風の音だったり雨の音、雷の音など普段は聞こえて来ない音に対して怖がっている可能性があります。人間だって台風のこれらの音に恐怖を感じることもありますし、犬は人間の4倍聴覚に優れているため音に対して過敏に反応してしまうのです。

他にも台風が来ると気圧が大きく変化することによって体調不良が起きている可能性もあります。例えば関節が弱い犬だと痛みが起きていることもありますし、歩きにくさを感じているのかもしれません。

こういった気圧の変化が苦手な犬も多く、なかにはパニックになってしまう犬もいます。犬は恐怖を感じているとき、交感神経が活発になっている状態です。そのためお腹の調子を崩してしまったり、軟便や下痢などの症状が出てしまう人も少なくありません。

 

■台風を怖がる犬にはどうしたらいいの?

台風を怖がる犬にはどんな対策をしたらいいのでしょうか?台風が起きてからでは対策をしても手がつかられなくなってしまうこともあります。台風の予報が出ているときは、事前に対策をしておくと、犬に対しての負担を少なくできます。

例えば気持ちを落ち着かせるためにおやつなどの甘味を用意しておくのもおすすめです。脳のなかに快感物質が発生し、気持ちを落ち着かせる効果もあります。また、お気に入りのおもちゃで一緒に遊んで気をそらしておくなど音を感じさせない方法もあります。

他にもテレビの音を大きくしておくと、雨の音や風の音も気になりにくくなります。飼い主さんの近くで過ごせるようにベッドの位置を工夫するなど、ちょっとしたことだけでも犬の台風に対するストレスは緩和できますよ。

 

■まとめ

台風を怖がる敏感な犬の場合、できるだけ台風を感じさせない工夫が必要です。台風で飼い主さんが慌てている姿も犬によってはストレスになることもあります。また普段外で飼っている場合は室内に入れておくなど、できるだけ台風をストレスに感じない工夫をしておきましょう。

 

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村