柴距離って知ってますか?

ずばり・・・人間との微妙な距離感のことです!(^^)!

 

 ・飼い主の手の届かないぎりぎりの距離をたもつ

 ・名前を呼んでも振り向かない

 ・気が乗らないと遊ばない

 ・安心できないものには近づかない

 

おそらく柴犬を飼ってる人にとってはあるあるーと思うかもしれませんね(笑)

当犬舎の豆柴は幼少期から人懐っこい性格を重視し、社交性を高くするべく接しているので、一般的な柴犬と比べればもう少し飼い主さんとの距離は近いかもしれません!(^^)!

幼少期は呼ばなくても喜んで「遊んで!」と来ていた子が、成犬期に入るとそういう行動も落ち着くのですが、これが今度は人を誘う魅力的な距離に変わるんです。

飼い主に気にしてもらえる距離というのがわかってきて、飼い主さんは気を引くためにおやつで誘ってみたり、おもちゃを鳴らしたりと、こんどは飼い主さんの行動がエスカレートしてゆきます(笑)

 

なんとなくこの微妙な距離感は猫をも連想させます(笑)

時々箱座りしてる豆柴ちゃんもいますしね!

またオオカミの遺伝子に非常に近いものをもっている柴犬なので、その性格も関係しているのかもしれません。

 

基本的に柴犬は新しいものには警戒心があります。

なので、あまり知らない人、そして新しいおもちゃなどにはにはなかなか心開かないところがありますが、

飼い主さんには全幅の信頼を置くのでそこは安心してくださいね!

 

飼い主さん以外の人は、あった回数・頻度によって安心度は変わります!(^^)!

おもちゃは一度安心すると必死で遊んじゃいます♪

 

このツンデレぶりがたまらないんですよね!

 

ただ、子犬の頃からたくさんの人にふれあい、積極的にいろいろなことを嫌がらない程度にトレーニングすることで

社交性ができるので、この柴距離はより縮まるかもしれません。

ただどちらにしても、他の犬種とは少し違うこの性格は魅力的です♪

 

犬が大っ嫌いというご主人さんが奥様に連れられて当犬舎へ見学へ来られました。

当犬舎の豆柴と触れ合ううちに「此処の犬たちなら飼ってもいいかなぁー」とご予約もいただいております。

 

ぜひお気軽に宝山荘の豆柴たちに会いに来てくださいね、メロメロになるかもしれませんよ♪