先日北大阪で大規模な停電がありました

先日、大阪の吹田市をメインに、大阪北部で大規模な停電が起きました。

送電線が、水トリー現象というもので穴が開いたことで停電になったようです。

宝山荘のある高槻市では停電にならなかったのは幸いですが、該当地域の方は大変だったと思います。

 

停電で困ることはたくさんあるとは思いますが、一般的に、

・道路で信号が機能せず交通の混乱が起こる⇒今回は警察などが迅速に交通整理したので

事故などはなかったのがよかったです

・冷蔵庫の中身がダメになる

・電動トイレだとトイレが流れない

・エアコンがつかず熱射病になりやすい⇒犬も同様で特に子犬は要注意!

・テレビやラジオからの情報が入ってこない

・IP電話が使えない

・携帯の充電ができない

 

ここで改めて犬のことを考えると、例えば流れるタイプの電動の水飲み器を使っていたら、

停電中大事なペットがこの暑さの中、水が飲めない事態になります。

家にだれかがいればいいですが、昼間仕事の方なら余計に心配。

ただ、流れる水飲み器ではよく水を飲む傾向にあり、使い続けたいと思う方も多いと思います。

そんな場合には、通常の水入れも併用する方がいいかもしれません。

 

小型犬の中でも比較的体が丈夫な豆柴ではありますが、数年に一回かもしれない

停電だとしても、少しでもペットには安心して過ごしてもらいたいものですね。

 

宝山荘の豆柴達は今日も元気です!(^^)!