犬の拾い食い、どうすればいい?

犬の拾い食い、止めさせるにはどうすればいい?

愛犬とのお散歩中、どうしても飼い主さんの頭を悩ませることの一つに「拾い食い」があります。足元をクンクンと匂いをかいでいると思ったら何かを食べているような仕草を見て、慌てて止めた経験がある飼い主さんもいるのではないでしょうか。

そもそもどうして犬は拾い食いをするのか、やめさせる方法も合わせて説明していきますね。

■犬にとって拾い食いは習慣の一つ

犬にとって食べることは生きていく為にも必要な行為の一つです。
それが地面の上だろうと餌入れだろうと実は関係のないことなのです。犬にとっては地面にあっても汚いものとしては認識しませんし、それを食べて体調を崩したり病気になるなんてこれっぽっちも考えていません。

飼い主さんのなかには拾い食いをする姿を見て、「餌が足りてなかったのかな?」なんて心配をされる方もいるのですが、子犬の頃から十分に栄養バランスの取れた食事をあげていても、犬にとっては自然な習慣なので拾い食いをしてしまうこともあります。

そもそも犬には狩猟本能がありますので、目の前になにか落ちていたり動いているものがあれば本能が刺激され、「とりあえず口に含んでみよう」となってしまうものです。犬の拾い食いを止めさせたいと思うのは悪いことではないのですが、もともと犬にとって自然なことでもあり習慣であるのは理解することも大切です。

■犬にとって拾い食いは危険がいっぱい

犬にとっては習慣だとしても、何が落ちているのかわからない外だからこそ危険がたくさんあります。例えば食べ物でも腐敗が進んでいるものもありますし、なかには害虫の駆除剤が含まれているもの、農薬の入った食べ物をわざとおく犯罪行為なども考えられます。

犬は大切な家族ではありますが、残念ながら世の中には悪い考え方をする人も少なからずいます。それが虐待だとか、愉快犯なのかなどは一切関係なく犯罪行為をする人もいるというのは犬を飼ううえで覚えておいてほしい事です。人間であれば分かることでも犬はわからないことがたくさんあります。それを教えてあげたり注意するのが飼い主さんの義務でもあります。

また他の犬や猫などの排泄物から寄生虫の感染の危険性があること、落ちているゴミを食べてしまいそれが鋭利なものであれば刺さってしまう危険性もあります。何が落ちているのかわからないことだからこそ、拾い食いをしても大丈夫と判断してしまうのはいいことではありません。

下痢や嘔吐などの一時的な体調不良で済むこともあればなかには命の危険に繋がってしまうこともあります。もしいま飼っている愛犬が拾い食いをするのであれば早々に止めさせるのをおすすめします。何かあってから後悔しても遅いということを忘れないでください。

■犬の拾い食いどうしたら止めさせられる?

犬の拾い食いを止めさせるにはどうしたらいいのか説明していきます。

1. 拾い食いを止めさせるトレーニング
犬にいきなり「拾い食いを止めなさい」と言ってもわかりません。日頃の生活のなかで「待て」だとか「ストップ」などの犬の行動を止めるような指示を教えておくことも必要です。

もし目の前に美味しそうなものが落ちていても「止めなさい」と止めることができれば拾い食いをしてしまう危険性は十分に回避できます。犬がたくさん集まっているいるようなドッグランに行く機会があるなら、こういったトレーニングは必須です。

他の犬の排泄物や残したおやつなどを食べてしまうかもしれません。

2. リードの長さを調整する
犬とお散歩に行くときは「鼻先が地面にくっついてしまうことのない長さ」に調整します。少したるませた状態でお散歩はしますが、拾い食いをしそうなシーンになったら手をお腹に持っていきます。

何か食べそうになったらリードを引っ張って「ダメ!」とコマンドを入れいけないことだと認識させる必要があります。この時リードを緊張し、地面に顔がつかないよう引っ張ります。そこで拾い食いをしなければおやつをあげてよしよしを褒めてあげるようにします。犬は「拾い食いをしなければおやつがもらえる」と覚えるので自然と拾い食いをしなくなりますよ。

3. 散歩の後のおやつ、食事
拾い食いを止めさせる為にも、お散歩から帰ってきたらおやつがもらえることを習慣化します。散歩の後にもらえると認識できれば、ご飯は拾い食いではなく飼い主さんが与えてくれるものだと理解するようになります。

散歩中にわざわざ落ちているものを拾い食いする気持ちがわかなくなるので、犬の安全を守ることにも繋がります。食事は規則正しくが基本です♪

■まとめ

犬の拾い食いを止めさせたいと思っていても難しいと話す飼い主さんは多いものです。
しかし、散歩の際、リードを緊張し、顔を地面に近づけない散歩を心がければよいのです。リードをだらーんと伸ばす散歩は犬のコントロールができていないお散歩になりますし、犬の安全を守る為にもお散歩中に落ちているようなものを拾って食べないように習慣づけることが大切です。

飼い主さんにとってもトレーニングができていれば安心してお散歩にいけますし、場所を問わずに遊びに行けますね。犬の拾い食いを止めさせたいと悩んでいる飼い主さんはぜひ試してみてくださいね。

 

有益な情報を広くお知らせするため
↓ ぽちっとにご協力お願いします ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村